一立タイムズ 5月号

「もう無理!」「できない!」という言葉を使ってしまう生徒がいます。

先週「今日は土曜日なのに学校で、嫌だった」という生徒もいたので、3分間セラピーで、「嫌だったのようにマイナスの言葉を出すと、また同じマイナスの言葉を出さなくてはならない状況が起こってしまう」と話しました。

 

また「水の結晶の不思議」の中で【マイナスの言葉を吐かない!】という次の一節がありました。

人が言葉を発すれば、それを最初に受け取るのは『自分自身』です。人が思い浮かべてもそれは同じです。プラスの言葉や想いは自分や周りのエネルギ一を高めマイナスの言葉は自分や周りのエネルギ一を下げてしまいます。

後は実践だ!

でも、マイナスの言葉を使わないと意識するのも結構大変です。 大丈夫!マイナスの言葉とプラスの言葉は同時に発したり思い浮かべたりは出来ません。 マイナスを意識しないというよりプラスを意識すればOKです。

『ありがとう』は最高のプラスの言葉です!
周りから聞かされる言葉は自分の鏡と考えて、もう一度自分の言葉に意識を向けたいです。

 

 

高校生

大学合格請負人・スタディープランナー ひとりひとりを大学合格へ導くため、ひとりひとりの学習計画があり学習方法があります。

教科や分野での得意不得意、その中で一番合った方法を見つけ実力をつけ合格へと導く!!  大学受験予備校最大手K塾・豊橋校で、生徒が行列をつくって面談を待っていた伝説のスタディプランナー・太志(たいし)先生が、当塾で指導してくれることになりました。  現在サービス期間で、当塾生週3回コースの人(本科生・自立学習生とも)は希望すれば無料で大学入試まで指導が受けられます(現塾生限定)。 TV電話による質問解説、年間学習計画・日々の学習計画作成と毎回の確認及び修正、学習方法などきめ細かく指導します。体験授業もできますので、希望の方はお知らせください。

中学生  年間テスト代納入

年間テスト代が中学3年生は28,000(年7回;6・8・10・11・12・1・2月)、中学2・1年生は16,000(年4回;8・11・1・3月)です。5月授業料と一緒にお願いします。

中間テストの範囲学習;5月連休中に塾ワークをすべてのページで「OK取り」できるように計画します。

 

 

小学生

「読み・書き・そろばん(計算)」の基礎学習を毎日の習慣にする宿題を出しています。およそ30年間、学習塾で指導していますが、「小さいうちにこの基礎学習の習慣ができていれば中学受験、高校受験、大学受験で自分の希望校に合格できる」と言えます。1日20~30分程度なので、小学生のときにこの学習習慣をつけておくといいです。中学生・高校生から学習習慣をつけようとするのは大変ですが、小学生の時期ならそう難しくはありません。宿題の声掛けなど、家庭でのご協力をお願いします。

 

 

ピコのえいご・小学生英検

以前「小学低学年から英会話教室へ通っていたのに、中学で英語が平均点以下なんです」と言って、中学1年の7月に入塾した生徒がいました。原因は単語が書けないことでした。単語力をつけると、次の定期テストでは平均点をはるかに上回る高得点になりました。

ピコのえいご・小学生英検とも書く練習も多いので、スペルを書く速度が速く正確になってきています。またリスニングとスピーキングもたくさん練習できます。特にスピーキングは100点満点中70点未満の場合、先生と自分の発音の違いを聴き比べる機能がついているので、自分で修正ができます。1か月間の学習だけでも、みんな見違えるようになり80点~90点以上を出して、ネイティブの発音と同じくらいまでに上達している生徒もいます。

 

 

定期テスト対策直前学習(高校生・中学生)

定期テスト2週間前からは通塾曜日以外でも席が空いているときは通塾学習できますので、希望するときは「テスト直前学習届」(塾に置いてあります)を提出してください。今回の定期テストはゴールデンウイーク直後の学校が多いので、4/24(月)から学習できます。

 

 

1学期定期テスト対策「5DAYS!」  兄弟や知り合いの中学生・高校生へ

全5回体験講座の案内   4月24日(月)~5月27日(土)の期間中、5日(全5回)を選択できます。

受講費は、通常15,000円のところ3,000円です。

*詳しい案内は塾に置いてありますので、受講希望の方がいらっしゃいましたらお知らせください。

そろばん塾ピコ

◆珠算検定合格◆

【4級】S・A君(小6)   【7級】S・S君(小6)

◆暗算検定合格◆

【3級】M・Kさん(小6)   【6級】M・Iさん(小3)

◆フラッシュ暗算検定合格◆

【5級】M・Oさん(小6)  【13級】M・Aさん(小2)  【14級】K・T君(小5)

【15級】S・S君(小6)    【18級】R・Nさん(小3)   【19級】I・Kさん(小3)

 

 

よかったこと紹介

ジュニア英単語検定合格 (3/31実施分まで)

【6級】M・Iさん(小5)

 

【学年末評定から】

僕はテスト前何回もワークを繰り返したり提出物をしっかり提出したり先生の話をよく聞いたりしたことで、主要5教科オール5をとることができました。2年生になっても授業をしっかり聞いたりしっかり提出物を出したりして良い成績をとれるようにがんばりたいです。                 K・O君(駒王中)

 

 

ちょっといい話

塾生・瀧口穂高君(日立一高3年)が所属するバンド「monopolii(モノポリー)」が、CD「滄凕、君に有れ」をリリースしました。

私は最初「高校生バンドだから…」と思っていました。が、実際に聴いてみると「えー、これが本当に高校生バンドなの? このCD、普通にお店で売ってもおかしくない」と思わず言ってしまいました。

聴いてみたい方・興味のある方は、塾の方へご連絡ください。