一立タイムズ 7月号

6月はお忙しい中、面談セラピーにお越しくださりありがとうございました。塾だけではわかりにくい家庭での様子もわかりました。生徒の学習や精神面のより一層の向上に生かしていきたいと思います。

 

あと1か月で夏休みです。大学・高校受験生にとってはこの夏休みは最も大切で、受験の合否を分ける“天下分け目の関が原の戦い”になるでしょう。定期テストが終わっても気を抜かず「これからが勝負だ!」という意識で、実力をつけていくようにしたいと思います。

 

勉強するのは子供だから…といっても親は何をすればいいのか?と、思われるときがあるのではないでしょうか。「勉強しなさい!」も大事(?)ですが、子供さんのよいところを褒めてあげてください。きっとよい結果につながります。

 

以前のことですが、中学生のAさんに「すごいネェ!この2問以外は全部できたんだ! 今度のテストはいい点とれるね」というと、照れて首を傾けてはいたけど、まんざらでもないという自信の表情でした。次の定期テストの目標点を、その教科は100点にしました。それからは集中して勉強に取り組んでいました。結果は100点ではありませんでしたが、前回をはるかに超える点数が取れていました。

 

勉強する本人が“やる気“を出せば、本当に信じられないようなすばらしい結果が得られると常々思っています。生徒に、”やる気“を出させるには「褒めることが大切なんだ!」と改めて感じさせられました。

 

 

夏期講習 (中高生は通常授業がお休みなので全員受講)7/25~8/12   *詳細は別紙をご覧ください

夏期講習後の8/18~31、中高生の8月授業を集中して行います。時間日程は通常と異なりますので、別紙「2017 一立学習塾 夏期講習」をご覧ください。

 

例年、受験生はこの夏期講習で大きくどーんと伸びます!(奇跡的な飛躍をする人が毎年何人もいます)。そして志望校合格にぐっと近づく講習です。他の学年では、苦手教科を一転して得意教科にしてしまうのがこの講習です。部活や行事で忙しいですが、勉強との両立を図っていくことが大事です。

 

中学生夏期講習には、毎年漢検受検を組み入れて学習しています。読解力がすべての教科の基礎になりますが、漢字はその読解力の基礎になります。夏期講習では、例年みんなで励まし合って学習しています。

受検級がわからないときは、ご相談ください。高校生・小学生漢検受検希望ですが、この時期は集中して学習できるのでチャレンジをお勧めします。

 

7月授業料は6月末日、夏期講習受講費は7月15日(土)、8月授業料は7月末日までにお願いします。

 

 

中学3年生  

教材費;10,530円の納入を7月授業料と一緒にお願いします。

1・2年の復習を7月末日の締め切りで、全ページのOK取りを目指します。OK取りができてから入試直前までは、3年ワークのほかに受験対策用に取り組みます。

 

 

小学生

7月24日(月)までは通常通りの時間です。7/25(火)~8/31(木)は夏期講習で、時間は2:10~3:20になります。

 

 

ピコのえいご・小学生英検

6年生のMさんは、「ピコのえいご」の前身「ジュニア英単語検定」で1年4か月間学習後、今年3月から3か月間の「小学生英検」で、6/4実施の英語検定5級に合格しました。(*「よかったこと紹介」で合格の感想)

英検合格は中学の勉強に役立つことはもちろんですが、高校入試でも優遇する高校が茨城県内でも増えています(大学入試でも)。早くから英検受検に取り組み合格することで、大きな自信にもつながります。

「ピコのえいご」受講の6年生は、「夏期講習・小学生」で英検も学習することを勧めます。

 

 

よかったこと紹介

2017年度第1回英語検定     5級合格 M・Kさん(小6)

☆一番は、受かってよかったと思いました。今までたくさん練習したので、そのせいかがでてうれしかったです。

次は4級なので、5級より何倍も練習して合格できるようにがんばりたいです☆

1学期中間テストから

☆これまでで1番良い順位をとることができました。苦手な数学をがんばって良かったです。その他の教科も伸ばせるようにがんばりたいです。               T・Mさん(キリスト高2年)

☆ワークを2回以上やったら4教科で8割こえることができた。理科をもう少し勉強して5教科すべて8割こえられるようにする。順位は前回より10位以上アップして、今までで1番良かった。 T・I君(日高中3年)

 

4技能英単語検定合格

【25級】M・Iさん(小6)、K・Y君(小6)、S・Sさん(小6)、M・S君(小5)

 

 

そろばん塾ピコ

◆珠算検定合格◆

【 4級】S・Hさん(小4)    【 5級】S・Oさん(小4)     【 6級】S・S君(小6)

【 6級】T・N君(小4)    【10級】I・Kさん(小3)

◆暗算検定合格◆

【 4級】N・I君(小6)     【 6級】K・T君(小5)    【7級】S・S君(小3)

【 7級】T・T君(小3)

◆フラッシュ暗算検定合格◆

【 4級】M・Oさん(小6)  【 9級】T・Y君(小4)       【13級】S・S君(小6)

【15級】S・E君(小3)    【17級】R・Nさん(小3)   【17級】T・T君(小3)

 

 

ちょっといい話

努力して 後悔した人を見たことがない 練習して 下手になる人もいない 勉強して 馬鹿になる人もいない 何かをして変わった人はいても 何もしないで変わった人はいない

———–

すべてやったことは結果としてかえってきます。