一立タイムズ 10月号

『なんだか気分が上がらない』  『心が晴れない』

という時には、掃除がいちばん!!

“心のホコリ”をとると、不思議なことに運気がどんどん上がり、自然といろんなことがよい結果へとつながっていきます。

 

ほこりは、いつの間にか気づかないうちに自然とたまってしまうものです。新築の家に誰も入らないように、ずっと鍵をかけておいても、1か月もすれば指でふいてもわかるくらいにほこりはたまっています。

心にも新築の家と同じように、いつの間にかほこりがたまってしまい元気がなくなるときがあります。そんなときは掃除をして、綺麗になったところ見ると、なぜか心が晴ればれとした気分になります。

 

 

高卒生・高3 3 

面談セラピー(保護者個別面談) 30分程度  *今回は保護者と生徒の三者面談

お忙しい中とは存じますが、学習面・精神面で向上する環境作りを一緒に考えたいと思います。また受験校などの相談もしたいと思いますのでよろしくお願いします。日時などの詳細は別紙をご覧ください。

 

 

高校生

“できる・できない”の違いを決定するのは、反復回数です。もっと言うなら「覚えるまで反復できた」です。自分では覚えたつもりでも、チェックテストをすると「あれっ? 覚えたはずなのに…」ということが多くあります。大学受験生も高校1・2年生も、覚えた後のチェックテストを自分で厳しくできる人が高得点を取ることができます。

「だいたい覚えられたからいいだろう」では今までと変わりません。覚えたことを必ずチェックし、少しのミスや、思い出すのに時間がかかった問題は再度覚えなおしてからチェックすることです。その習慣がついたときに得点は一気に上がります。ただし時間が多くかかるので、そのために犠牲となるのが遊びと自由時間です。

大学受験生には目標を強くイメージして、限られた時間をすべて勉強に捧げるつもりで学習しましょう。

中学生  

夏期講習ではたくさん学習できたので、9月テストはみんな伸びています。10月定期テストに向けて塾ワークで予習し、さらに各ページを3回転以上学習できるようにします。夏期講習のように、塾だけなく宅習でもたくさん学習して、〆切までにOK!のページを増やします。「定期テスト対策直前学習」も活用しましょう。

 

3年生 

4回茨城統一テスト  7日(土) 午後1:00~5:30

 

毎年、塾専用の茨城県立高校入試過去問を一括して購入するので、個人では購入しなくていいです。私立高校と国立高専の過去問は、受験校が決まってから各自で購入してください。期末テスト終了後から過去問対策に入ります。

 

 

小学生

「読み書きそろばん(計算)」の基礎学習を、洗面や歯磨きと同じように毎日の日課にしましょう。本読み・5分間書写・そろばんまたは100マス計算です。基礎学習は全部で15分程度です。そのあと学校の宿題やあいキャン・塾ワークの学習を、一連の流れでやる習慣をつけると、そのようになります。中学受験の人は、その後に受験用問題集を学習する時間を作ります。

 

 

ピコのえいご・小学生英検

「ピコのえいご」受講生は、発音がどんどん上達しています。自分の発音が毎回点数(100点満点中〇〇点)に表示されるので、点数を上げるためにネイティブの「先生」の発音に近づけるように、よく聴いてブラッシュアップしています。

また発音の点数がすぐに分かるので、全国の「ピコのえいご」生の中で何位の順位になっているかも楽しみのようです。(Lesson毎ですが、1位になった人が何人かいます)

さらにワークブックでの単語を書く練習によって、スペルが自然に覚えられ読めるようになっています。

 

小学生英検は「ピコのえいご」受講で、単語が読めて・書けて・聴けて・発音できるので、英検チャレンジができます。

10/8の2017年度第2回英語検定を受検する人は、筆記の過去問でわからない単語を塾ノートに書きだして意味も書いておきましょう。検定当日までその単語を毎日音読です。

また検定1週間前からは毎日リスニングをCDで聴いて、耳をネイティブの発音に慣らしておきましょう。

 

4技能英単語検定合格「ピコのえいご」

【23級】M.Iさん(小6)    【23級】S.Sさん(小6)   【24級】T.N君(小4)

 

定期テスト対策直前学習(高校生・中学生)

定期テスト2週間前からは通塾曜日以外でも席が空いているときは学習できますので、希望するときは塾に置いてある「テスト直前学習届」記入して提出してください。

土曜日は午後2:50~5:20まで学習できます。ただし席に限りがありますので、先着順になります。

 

 

よかったこと紹介

2017年度 第2回 漢字検定合格 (8/22実施)

【3級】T.I君(中3)、A.Nさん(中3)、T.K君(中3)、Y.Kさん(中3)

【4級】K.O君(中2)、M.Iさん(中2)、A.Tさん(中2)

【5級】S.M君(中2)、R.T君(中2)、Y.Sさん(中1)、M.Kさん(小6)

【6級】S.Sさん(小6)        【7級】Y.Wさん(小5)、M.S君(小5)

【9級】R.Nさん(小3)        【10級】M.Aさん(小2)

*10級合格のM.Aさんは全問正解の満点合格です。

*3級受検の中3生は、検定まで過去問で1度も合格点に達していなかったにも関わらず、本番では奇跡の全員合格です。

 

 

2017年度 第306回 算数・数学検定合格 (8/26実施)

【4級】K.O君(中2)         【5級】S.M君(中2)

【6級】M.Kさん(小6)         【10級】M.Aさん(小2)

 

 

8月・9月実力テストから

☆前回7月の実力テストでは206点で70何位かだったけれど、夏期講習後の今回のテストは約90点上がって292点取れたので良かった。順位も48位に上がった。                T・K君(駒王中3年)

 

☆前回のテストより4教科で点数が上がり、国語はクラス1位をとれてよかった!! A・Nさん(日高中3年)                                       

 

 

数学・算数 検定   (対象;幼児・小学生・中学生・高校生)

12月2日(土)実施          申し込み締め切り;10月28日(土)

【検定料金】 2級;4,000円、 準2級;3,500円、 3級;3,000円、 4級5級;2,500円、            6級7級8級;2,000円、   9級10級11級;1,500円、 かず・かたち検定;1,500円

*中3生は、3級合格で高校入試願書の内申書に間に合う最終実施日です。

受検希望者には『数学検定受験案内』を渡しますので、締切日までに申込書を受験料とともに提出してください。

 

そろばん塾ピコ

◆珠算検定合格◆ 

【8級】S.E君(小3)     【9級】I.Kさん(小3)   【10級】R.Nさん(小3)     

【10級】A.Sさん(小2)    【10級】R.Tさん(小2)

◆暗算検定合格◆

 【5級】T.Y君(小4)     【5級】T.N君(小4)    【6級】T.E君(小4)

 

◆フラッシュ暗算検定合格◆ 

【10級】S.S君(小3)     【10級】M.Aさん(小2) 【15級】R.Nさん(小3)     

【16級】H.I君(小5)     【17級】I.Kさん(小3)  【18級】A.Sさん(小2)

【18級】R.Tさん(小2)

 

 

 ロボット教室(ヒューマンアカデミー) 日立駅前教室  自信と感動を!

10月授業(月2回授業)

第2・第4水曜(11日・25日) 16:30~18:00         

第2・第4土曜(14日・28日) 13:30~15:00    

 

「ヒューマンアカデミー ロボット教室」で検索してください。ロボホン(モバイル型ロボット電話)の開発者でもあるロボットクリエイター高橋智(とも)隆(たか)氏(テレビCMにも出演)がアドバイザーで、ロボット教室の概要が分かります。

 

10月の体験授業(60分)は下記の通りです。

4・18日の水曜 16:30~

7・21日の土曜 13:30~         *親子でお越しください

 

体験の声から

「普段からブロックなどで何かを作るのが好きなので、この様なロボット教室があることを知りませんでしたが、夢中で作っていて楽しそうでよかったです」  (小1生 母親)