一立タイムズ 30年7月号

お忙しい中、6月面談セラピーへお越しくださりありがとうございます。家庭と塾との連携を密にして、最も良い生活習慣と学習取り組みにしていきます。
また「開運鑑定」を受けた方から、「小さい頃からの行動が納得できた」「新しい発見があった」「子育てで長年の不安が解消された」「子どもへのアドバイスの仕方がわかった」などありました。今後の生活に取り入れてもらえたらよいと思います。(感想の一部は最後に紹介)

 

夏期講習 (通常授業がお休みで全員受講)7/25~8/11   *詳細は別紙をご覧ください
夏期講習後の8/17~31、中高生の8月授業を集中して行います。時間日程は通常と異なりますので、別紙「2018 一立学習塾 夏期講習」をご覧ください。

 例年、受験生はこの夏期講習で大きくどーんと伸びます!(奇跡的な飛躍をする人が毎年何人もいます)。そして志望校合格にぐっと近づく講習です。他の学年では、苦手教科を一転して得意教科にしてしまうのがこの講習です。部活や行事で忙しいですが、勉強との両立を図っていくことが大事です。小学・中学生は全ての教科の基礎・基本となる「論理エンジン」も学習します。

 中学生の夏期講習では、毎年漢検受検(8/21)を組み入れて学習しています。読解力が全教科の基礎になりますが、漢字はさらにその読解力の基礎になります。夏期講習では、例年みんなで励まし合って学習しています。
受検級がわからないときは、ご相談ください。「高校生・小学生の漢検受検」と「数学・算数検定(8/25)」は希望ですが、この時期は集中して学習できるのでチャレンジをお勧めします。
漢字検定と数学・算数検定の締め切りは7/14です。

 7月授業料は6月末日、夏期講習受講費は7月14日(土)、8月授業料は7月末日までにお願いします。

よかったこと紹介  1学期中間テストから
☆前期中間試験で今までの中で最高順位を取ることができました。「学習計画表」通りにしっかり勉強して挑めたので良かったです。これからもがんばりたいです。                T・M(キリスト高3年)

☆今回のテストでは時間を有こうに使えることができました。ゴールデンウイークなどの長期休みを使って部活と両りつすることができたと思います。点数は20点上がり順位も5位上がりました。長い時間を利用しましたが、自分としては少し物足りない点数だったので、次は15点アップしたいです。    S・M(台原中3年)

☆塾に入って最初の定期テストで、テスト2週間前は毎日塾にきて勉強した結果、5教科で100点くらい上がり、理科は30点も上がった。順位も6位上がった。                 R・S(平沢中3年)

☆今回中学校に入って初めての中間テストでした。勉強が難しくなり、小学校で出来ていた教科が出来なくなり不安だったので、塾で先生に教わったり自主学習をしっかりやったりしました。そして、中間テストで400点以上をとることができました。なので、これからも400点こえることを目指してがんばりたいです。
                                      M・I(駒王中1年)
ピコのえいご・小学生英検
4技能英単語検定合格「ピコのえいご」
【19級】T・N君(小5)    【24級】H・A君(小6) 

そろばん塾ピコ
◆珠算検定合格◆ 
【7級】S・E君(小4)     【9級】T・K君(小2)      【10級】M・Kさん(小5)     
【10級】K・Nさん(小2)
   
◆暗算検定合格◆
【5級】H・I君(小6)     【7級】R・Tさん(小3)     【7級】M・Iさん(小2)

 ロボット教室(ヒューマンアカデミー) 日立駅前教室  自信と感動を!
『読み・書き・そろばん・プログラミング』
第8回ヒューマンアカデミー「ロボット教室」全国大会が、8月25日(土)東京大学・安田講堂で行われます。地区大会へのエントリーの締め切りなどを冊子で確認してください。観覧は無料でだれでもできますが、事前にネットでの予約が必要です(毎年キャンセル待ちが出るそうです)。
7月授業(月2回授業)  第2・第4土曜(14日・28日) 13:30~15:00  
             第2・第4水曜(11日・25日) 11日;16:30~18:00   25日;13:30~15:00
7月のロボット教室体験授業(60分)は下記の通りです。
1・8日(日)・14・28日(土) 10:30~      7・21日(土)  13:30~
4・18日(水) 16:30~         *体験授業は親子でお越しください

「開運鑑定」感想  感想の一部を紹介します
どんなに頑張っても、努力のベクトルの方向が違うと何にもならない、と聞いた事があります。そういう意味では、こんな風に鑑定をしてもらって自分の持って生まれた素質や運勢を示していただけると自分の向かう方向がわかりやすくなると思いました。
 今回は娘の鑑定をしてもらったので、親としてどんなアドバイスを子どもにしてあげたらいいかの参考になりました。また、今まで育ててきて、どうしてこの子はこうなんだろう、と疑問に思っていたところとか納得した部分がありました。 機会があれば娘と一緒にもっと詳しく聞いてみたいと思います。      (高校生 母)
                                                                
○○と◇◇の性格や、その子に対してどうしたら良いかなど聞けて良かったです。
とても参考になりました。二人とも性格を言われてすごく合っていたのでビックリしました。  (中学生 母)
*役に立ったこと
出過ぎないように意識するようになったこと
*印象に残った言葉
苦労は一生続くけど、その度にステップアップする                     (母本人鑑定)

○○が小さい頃から土に興味を持っていたことがやっとわかりました。クワガタ、かぶと虫、かなへび、金魚などの飼育に興味を持っていたのも納得が出来ました。
 又、バランス良く人と付き合える素質がある事は意外でしたので、これから多くの人達と付き合わせて行きたいと思います。親には人に合わせるのは苦手だし疲れると言っていたので、まだ自分がその素質があることを知らないようです。親の思い込みで子供の将来を狭めてしまってはいけないなぁと感じました。   (中学生 母)

今まで子育てしていく中で感じてきたことや悩んだりしていた部分が、話を聞いて納得する事がたくさんありました。本質的な部分の話を聞いて、これからの子供への対応や考え方を改めることが出来たことがすごくよかったです。これからよくなる為のアドバイスをいくつもいただいたので、そのアドバイスを基に、子供への対応を考えていこうと思います。
生年月日で鑑定していただきましたが、子供の性格などすごく合っていたので、本当にビックリしました。まだまだ聞きたいことがあるので、また、こういう機会がありましたら、お願いしたいと思います。 (小学生 母)

何事も3年以上やると結果が出るという言葉が印象に残りました。「玉堂」といってお母さんとの縁の深い星があるそうなので、見守ったり・励ましたりがんばっていこうと思いました。           (高校生 母)

自分と子どもとの距離感、今後どう接するか考えられた。
今後仕事に自信を持ち、更に向上していきたいと思います。               (母本人鑑定)

今回が初めての鑑定の方が多かったのですが、「もっと聞きたい。それにはどうしたらいいですか?」という声がたくさんありましたので、スタディプランナー・太志先生の都合がつくときは下記の要綱でできます。太志先生は1人の鑑定書作成に2~3時間かけて開運判定をして伝えるそうです。

開運鑑定(塾生家族に関わらず、どなたでもできます)
【場所】一立学習塾(スカイプにて鑑定)
【時間】平日 9:30~13:00 (土日でも時間が合えば可)
【鑑定料】30分で3,000円(税込)  *塾生は次回「面談セラピー」時に希望があれば15分1,000円
鑑定を希望するときは、第3希望までの日時をお知らせください。