一立タイムズ 31年3月号

大学受験生は来週の国公立二次試験に向けて、高校受験生は再来週の県立高校入試に向けて顔晴っています。またほとんどの中学校では今週が学年末テストです。最後の最後まで集中を切らさず、そして諦めずに勉強することが良い結果を引き寄せます。この受験に取り組む姿勢はこれからの人生にも生かされます。

 中学1年生の時に入塾したナオヤ君。素直でコツコツ勉強するタイプなので、どんどん実力を上げて高校受験は第一志望の日立一高に合格できました。高校でも部活と勉強を両立し、「1日17時間勉強」という当塾名物のハードな勉強にも耐え実力をつけて大学受験に臨みました。
が、センター試験では目標の得点には届かず出願に悩みながら、国公立前期は第一志望・後期は安全圏に決めました。結果は両方とも不合格で、来年再挑戦をするため予備校の手続きをしたそうです。ところが驚くことに3月末に第一志望の大学から繰り上げ合格の電話があったのです。
本当に奇跡のような話でナオヤ君本人が一番驚き信じられない様子で報告してくれました。

 諦めない心が奇跡の合格を引き寄せたものと思います。志望校合格や目標点の達成には自分の限界を超えた勉強をすることが大事です。しかしそれだけでは合格や目標達成ができにくいときもあります。そのときはメンタル面で「やめない! あきらめない! やり通す」という気持ちが必要になります。
これからも勉強を通して学習面とメンタル面を養成していきますので、ご家庭でのご協力をお願いします。

 

春期講習   3/25(月)~30(土) (詳細は別紙)
通常授業は休みで中学・高校生は全員春期講習になります。
この時期は、新しい学年がスタートする前ですので、「私はできる!」「僕はこれを最後までやり通すぞ」という学習に対する意識を高めることを第一の目標にして、今までの復習と新学年の予習をします。

高校生
受験生は第1志望の合格発表があるまでは受験のための勉強を続けます。入試は受験して終わりではなく、目に見えない力によって合格を引き寄せることもあります。それが合格発表まで勉強を続けることです。塾での勉強は国公立後期入試前の11日(月)が最終ですが、大学入学後も勉強は続くので3月中は席が空いているときは学習できます。
2・1年生は学年末テスト終了後、月間・週間の学習計画を立てます。日々の学習進捗を計画表に記入し、塾のない日はライン@送信します。

中学生 
以前に連絡させて頂きましたが、1・2月の金曜に3月の振替授業を行っていますので、3月は別紙の日程での授業になります。また卒塾・高校コース継続の案内も別紙「高校コース継続ならびに卒塾に関するお知らせ」をご覧ください。

2・1年生  学力テスト 2日(土)実施  16時40分~20時40分 
土曜日が塾の人は他の曜日に振り替えてください。

小学生
小6生は2月より「中学準備講座」を受講で、3月授業は21日(木)までになります。25日(月)からは春期講習(新中1生)ですので、詳しくは別紙をご覧ください。

ピコのえいご・小学生英検        
4技能英単語検定合格「ピコのえいご」
【15級】T・N君(小5)  【20級】H・A君(小6) 

2018年度第3回英語検定合格                 
【5級】T・N君(小5)
☆リスニングをとくにたくさん練習してよかった。合格基じゅんよりも高い点数を取れて嬉しかった。

論理エンジンキッズ
論理エンジン開発者でのあり大学受験現代文講師でもある出口汪氏は、論理という一本の筋道を意識して読むことで、「今がこうなら、次はこうなる」、「次がこうなら、最後はこうなるしかない」と、最後まで見通すことができるようになります、と言っています。
つまり要点をつかまえると話の筋道がわかります。一文での要点とは「主語」「述語」ですので、「主語」「述語」を意識することが大事です。

よかったこと紹介  
【大学合格】2/19まで判明分
尚美学園大学 N・Tさん(日立一高)     東洋大学 M・Mさん(水城高)
【高校合格】
明秀学園日立高 K・O君(駒王中) M・Iさん(助川中) S・M君(台原中)
茨城キリスト高 S・M君(台原中)

そろばん塾ピコ
《日立校》
珠算1級 Y・Wさん 小6   珠算3級 H・I君 小6    珠算3級 T・Y君 小5
珠算3級 M・Iさん 小4   珠算6級 R・K君 小4    珠算6級 M・Iさん 小2
珠算7級 M・Kさん 小5   珠算9級 M・Tさん 小2
暗算4級 S・S君 小4   暗算7級 K・O君 小3
ピコ暗算Aレベル10 A・Sさん 小3    ピコ暗算Bレベル10 M・Tさん 小2
ピコ暗算Bレベル20 T・T君 小4     ピコ暗算Bレベル20 M・Aさん 小3
ピコ暗算Bレベル26 H・I君 小6     ピコ暗算Cレベル20 M・Aさん 小3
《多賀校》
珠算10級 K・Sさん 小2    珠算10級 K・Tさん 小2

~合格の声~
*本番前までの練習では、なかなか合格点がとれずにいて、すごく不安な気持ちでいました。
けれどたくさん練習して、本番ではすごくスラスラ解くことができ、合格できたので良かったです。(珠算1級合格 Y・W) 【1級合格率 19.4%】
*ずっとがんばってきたので、合格してよかった。(珠算3級合格 H・I)
*みとり算はあまりよくなかったけど、かけ算とわり算が高い点数で受かってよかったです。(珠算3級合格 T・Y)
*お母さんとならべてよかった。(珠算3級合格 M・I) 【3級合格率43.7%】

 ロボット教室(ヒューマンアカデミー) 日立駅前教室  自信と感動を!
『読み・書き・そろばん・プログラミング』
2月作成ロボット、ベーシックコースは愛犬ロボット「リトルドック」。胴体のギヤーの取り付けはみんな上手にできるようになりました。足の組み方で少し難しい部分もありましたが、教科書の文と写真をよく見ながら時間より早めに完成です。ミドルコースはかべづたいロボット「ウォールフォロワー」。車に使われているクラッチ機構の原理を使って、壁では壁伝いに進み、壁のない所ではその場で回転するロボットです。完成後3台くらい一緒に動くと、猫の追いかけっこのようで楽しんでいました。アドバンスプログラミングコースは読書支援ロボット「メクリン」。「めくって!」と声をかけると、手を使わずに本のページめくりを自動でしてくれるロボット作製です。「オッケー、グー〇〇みたいでオモシロイ」と言って作っていました。
【3月授業】第2・第4土曜 (9日・23日) 13:30~15:00  第1・第3水曜 (6日・20日)  16:30~18:00
*水曜日コースの3月授業は第1・第3になります。
【4月授業】第2・第4土曜 (13日・27日) 13:30~15:00  第2・第4水曜 (10日・24日)  16:30~18:00

 

開運鑑定
当塾では一人ひとりに合わせた勉強方法での指導をしています。本人の性格や親子関係の環境によっても勉強の成果に違いが出てきます。自分の性質を知り、明るく楽しい人生を送る方法を極め、開運のための人生相談を数多く受けている当塾スタディープランナー・タイシ先生が、今回特別に予定を調整して直接鑑定に来てくれます。(タイシ先生の鑑定希望の方が多く、現在予約1ヶ月以上待ち)

昨年当塾でもスカイプ(テレビ電話)での鑑定で「自分の持って生まれた素質や運勢を示していただけると自分の向かう方向がわかりやすくなると思いました」「二人とも性格を言われてすごくあってたのでビックリしました。」「今まで子育てしていく中で感じてきたことや悩んだりしていた部分が、話を聞いて納得する事がたくさんありました。」「これからよくなる為のアドバイスをいくつもいただいたので…」などの感想がありました。

 今回は塾生(そろばんピコ生・ロボット生も)や塾生保護者の皆様だけでなく、お友達や知り合いの方などどなたでも鑑定できます。また家族全員の鑑定などもできますので、興味のある方にはお誘い頂いても大丈夫です。ご家族・お友達・知り合いの方とご一緒の鑑定ですと、いろいろな見方ができて理解がより深まるそうです。
申し込み締め切りは3月11日(月)です。限られた日時のため先着順になりますので、ご希望に添えないときはご了承ください。