一立タイムズ 12月号

高2・1生、中2・1生、小学生の保護者の皆様、お忙しい中面談にお越し頂きありがとうございました。これからも学習面と精神面がともに伸びていく環境作りをしていきたいと思います。

 

スマホや携帯の通信機器を長時間使用すると、いくら勉強しても成績が下がってしまう

というショッキングな内容が東北大学の川島教授の調査結果で分かったそうです。

 

「これまでは、勉強時間や睡眠時間がスマホによって奪われ、学力低下をまねいていると思われていました。しかし、一定時間勉強をしている子の成績も、スマホを使う時間が長いほど低下することが判明した。」

さらに同教授は

「脳の前頭前野と呼ばれる部分に抑制がかかるのではないかと。すると、血流が下がって脳の活動が低下するのですが、スマホでLINEなどに没頭している際も、脳内で同様の現象がおこっているのではないか。脳の血流の低下が見られるということは、シナプスあるいはミトコンドリアのレベルで反応があって、脳のはたらきを低下させている可能性があるのです」と。

 

ゲームや動画も含めてスマホなどの通信機器を1日2時間以上使用すると、たくさん勉強をしたとしても脳に学習内容が記憶されないのかもしれません。あるいは記憶できたとしても、その記憶貯蔵庫にアクセスする回路ができないのかもしれません。

 

スマホなどの通信機器を1時間未満の使用では、勉強時間が長いほど成績が良くなる傾向がでているので、お家でも約束を決めての使用が良いようです。

 

 

中学・高校生 冬期講習   全員での受講で心の芯から実力アップ! (通常授業はお休み。詳細は別紙参照)   12月25日~31日、1月4日~7日

 

 

高校生

高3生

この時期体調管理が一番大切です。1日10時間勉強している人が、風邪をひいて仮に3日間休むとすると、30時間も勉強時間をロスします。うがい手洗いのほか、湿度や換気にも注意しましょう。

私大を受験する人は、冬休み中に願書を書き学校からの調査書も年内に申請しておきましょう。

入試が近づいてくると一生懸命に勉強していても不安になることもありますが、そういうときの対処法は伝えてあるので実行してくれていると思います。

 

高2・1生

定期テストが返ってきたら、やり直しをして自分の弱点対策をしましょう。またテストが終わっても毎日の勉強は続けることが大切です。

 

 

中学生

中3生

教材費(県立過去問)3,400円納入   私立や高専が第1志望の人もこの教材を使います

県立過去問は入試過去10年間から分野別に選び編集された問題集を使用します。毎年受験生から好評を得ています。その理由は、分野別に過去数年分が載っていることで、出題の傾向がわかりやすく、その分野を徹底的に学習して得意分野にすることができるからです。さらにすべての分野からの出題なので、私立高・高専が第1志望の人も基礎演習になります。

 

中2・1生

塾では集中して多くのページを学習できています。ただテスト直前以外は、家での学習があまりできていません。

「わからない問題は飛ばして、後から解答・解説を赤ペンでノートに書きテキストへはペケをいれるだけでいい」と言ってあります。

自分が決めた課題を家でも毎日できるように、勉強時間をいつするのかをお家で話し合っておきましょう。

 

 

中3プレ冬期講習   12/5・6・12・13・19・20  詳細は別紙

期末テスト終了から冬期講習までの1か月は大変重要な時期です。「夏期講習」で頑張ったようにこの時期に勉強への意識を高めて冬期講習へとつなげます。

 

 

小学生

12月25日~1月7日は通常授業はお休みですが、12/28(月)と1/7(木)は午後1時50分から授業があります。この日時で都合がつかないときはご連絡ください。

毎日の勉強の習慣が大事ですので、学校の宿題と本読み・書写・100ます計算を続けられるようにしましょう。

 

 

数学・算数 検定   12月5日(土)午後2時開始   *受検申し込み者

準2級・3級 2:00~4:05         6級 2:00~2:50

11級 2:00~2:40   かず 2:00~2:40  かたち 2:45~3:25

*受験時の持ち物は受検級によって違いますので確認してください(筆記用具・定規・コンパス・分度器・電卓)。

 

 

そろばん塾ピコ

◆珠算検定合格◆ 【8級】N・I君 (油縄子小4)

◆暗算検定合格◆ 【4級】N・Yさん(中小路小5)、M・Iさん(宮田小4) 【6級】S・A君(会瀬小4)

◆フラッシュ暗算検定合格◆ 【7級】Y・Wさん (会瀬小3) 【11級】 N・I君 (油縄子小4)、M・Oさん(中小路小4) 【14級】M・Sさん(助川小4) 【16級】Y・Kさん(豊浦小5)、T・Y君 (中小路小2) 【17級】T・N君(中小路小2) 【18級】T・E君(宮田小2)

 

 

よかったこと紹介

英検 2級合格 横山みなみさん(高3)

数検 3級合格 水野谷真琳さん(中3)

 

【2学期中間テストより】

☆2学期なって前より時間ができ、思った以上に良い成績ですごく嬉しかったです。でも悔しい点数のものもあったので、これからのテストもばんぜんにして受けられるようにしたいです。(R・Sさん 多賀中1年)☆

☆1学期で勉強をさぼってしまい、テストの結果も落ちたけど、2学期でこの塾に入り、今回の結果が50位ぐらい上がったのでとても嬉しかったです。今後も努力を続けるようにしたいです。(R・Sさん 日立北高1年)☆理科が前回より40点も上がって、いままでで一番いい点がとれた。(H・N君 助川中2年)

☆学年で1位をとって お父さんとお母さんに褒められて、うれしかったです。(N・Tさん 助川中3年)

 

ちょっといい話

子どもが報告してくる

『聞いて聞いてあのね、きょうね』は 聞いてもらって初めて記憶として

脳に残るのだそうです 聞いてもらえないと

脳は無かった事と認識する 現実が消えるのです

聞いてあげることは、

すごく大事なこと できれば、目を合わせて 聞いてあげてください

そして、それはきっと、大人も同じ 沢山の思い出が残るように

話をいっばい聞いてあげてください