一立タイムズ 7月号

人工知能(AI)の発達で、30年後に残る職種は現在の半分以下になるのではないかといわれています。
ホテルの受付が自動音声、車の自動運転、工場のオートメーション化、さらにはチェスや囲碁・将棋でも人間がコンピューターに負けることなど、これからはコンピューターが人間に取って代わる時代なのかもしれません。私も将来どんな職種が残るのか真剣に考え、生徒に伝えなければと思案中でした。

そんなとき「そばぼうろ」というお菓子で、全国80%のシェアのお菓子屋さんでの作り方の話を思い出しました。
そこでの製造は素材にもこだわり厳選しているのだけれど、それだけではなかったのです。それは、工場で作る人がみんな「ありがとう」を言っているのです。それも製造しているお菓子にです。さらに1回だけではありません。1時間ずっと「ありがとう」を言い続けるのです。
作る人が感謝の言葉を言って、心を込めて作るので、食べた人が美味しく感じ、みんなが買ってくれるです。料理で同じ素材・作り方であっても、味に差がでるのは作る人の思いが入るからでしょう。

これは仕事でも同じで、使ってくれる人のことを思い・心を込め・感謝の言葉を言うことで優れた製品ができるのです。コンピューターにはまだできないことです。人間がコンピューターに勝てるのは職種ではなく、取り組み方にあるのではないか思います。
どんなことにも心を込め・感謝の言葉を言う練習を今のうちからしておくと、仕事でも自然にできるようになります。

当塾では、勉強に心を込めるため授業中はケータイを預かります。また「ありがとう」をたくさん使っています。これらは自分の行っていることに、心を込める・感謝の言葉を言う練習にもなっているからです。

夏期講習 (中高生は通常授業がお休みなので全員受講)7/25~8/12   詳細は別紙をご覧ください
夏期講習後の8/17~31、中高生の8月授業を集中して行います。時間日程は通常と異なりますので、別紙「2016 一立学習塾 夏期講習」をご覧ください。

 例年、受験生はこの夏期講習でぐーんと伸びています(奇跡的な飛躍をする人が毎年何人もいます)。入試問題を解くために必要な基礎力を、繰り返し反復練習をして実力をつけます。かなりの量なので、最初は「本当に、こんなにできるかな?」と思う生徒が多いですが、割と楽しみながら最後まで頑張ってやりきっています。

 受験生以外の学年は、今までの復習をしていきます。完全に理解できていないところや忘れてしまったところをもう1度やり直していきます。また弱点は、わからなくなった時点まで戻って学習し直せるのもこの時期です。部活や行事で忙しいですが、勉強との両立を図っていくことが大事です。

 中学生の夏期講習には、毎年漢検受検(10級~2級)を組み入れて学習しています。読解力がすべての教科の基礎になりますが、漢字はその読解力の基礎になります。夏期講習では、例年みんなで励まし合って学習しています。
受検級がわからないときは、ご相談ください。高校生・小学生の漢検受検は希望ですが、この時期は集中して学習できるのでチャレンジをお勧めします。

 7月授業料は6月末日、夏期講習受講費は7月15日(金)、8月授業料は7月末日までにお願いします。

中学3年生  
教材(サミングアップ5教科)費;10,530円の納入を7月授業料と一緒にお願いします。 
「オールマイティ(1・2年の復習)」を7月中旬の締め切りで、全ページのOK取りを目指します。7月中旬から入試直前までは、3年ワークのほかに受験対策用の「サミングアップ」に取り組みます。 

小学生・夏期講習
7月25日から8月まで、全員夏期講習として週2回(月・木 PM2:20~3:20)になります(送迎の関係で、都合の悪いときはお知らせください)。受講費は14,400円です(英単語は1,300円、フラッシュ暗算は1200円プラス)。ジュニア英単語検定を受講している生徒もこの時間で学習します。
夏期講習の関係で7月授業回数は第3週までになり、通常より少ないので授業料が変更(授業料袋に記載)になります。

ジュニア英単語検定
M・Sさんはジュニア英単語検定で、普通の検定は合格できているが、単語だけのテストでは過去2回とも半分も取れていなかったのに、今回は100点満点でした。今回急にできたのは、1週間毎日単語練習をノート1ページ以上書いたからでした。
そろばん塾ピコ
◆珠算検定合格◆ 
【10級】S・T君(小4)   【10級】M・Aさん(小1)
◆暗算検定合格◆
【3級】N・Yさん(小6)    【5級】S・A君(小5)   【5級】M・Sさん (小5)  
◆フラッシュ暗算検定合格◆ 
【12級】T・N君(小3) 【15級】S・Hさん(小3) 【19級】T・I君(小5)

よかったこと紹介
ジュニア英単語検定合格 
【8級】M・Sさん (小5) 【8級】Y・Wさん (小4) 【8級】S・T君(小4)
【9級】N・I君 (小5)   

1学期中間テストから
☆数学が上がってほかの教科を前回と同じ点数をキープできたので良かった。H・N君(助川中3年)
☆ぼくは、ワークを繰り返しやることで477点という良い点で学年7位をとることができました。次もワークを繰り返しやり、もっと良い点をとれるようにがんばりたいです。K・O君(駒王中1年)