一立タイムズ 2月号

一生懸命努力しているにもかかわらず思い通りにいかないことがあります。 なぜこんなことになるのか?

どうにもやるせない気持ちでいっぱいになってしまいます。

5年前48歳の若さで漢方のツムラの社長に就任した加藤氏もそんな経験をしました。営業職を希望していたにもかかわらず、経理部門に配属となります。

「経理部門への配属をプラスに転じることができたのは、私を教え導いてくれた恩師の方々の薫陶により、とにかく目の前のことに全力で向き合うこと、自分の限界を超え、自分の限界を伸ばすことを常に意識して二十代を過ごしてきたからです」

 

目標を達成するために真剣に努力し、その結果思いと違う状況になったときが試されるときかもしれません。

 

昨年の大学入試で、部活引退後の7月から毎日13時間以上勉強していたN君。これだけ勉強してきたにも関わらず、浪人が決まってしまった。その報告と挨拶に来たとき、「また受験勉強をもう1年かんばります」と言った顔がとても清々しいものでした。充分にやるだけのことを全てやって、そこには悔いはなく、自然体で結果を受け入れるアスリートのような感じを受けました。ところが3月末、第一志望の大学から追加合格という奇跡が起こったのです。

私はN君の真剣な努力と、結果を受け入れて明るく前向きに気持ちを切り替えたからこそ奇跡を呼び込んだと解釈しています。

私達の思い方はいろんな状況で試されると思いますが、いつでも明るく楽しい方を選ぶと状況が一変すると思います。映画で例えるなら、思いはフィルム、状況がスクリーンだからです。フィルムが変わればスクリーンに映し出されるものも変わるからです。

 

 

高3生

第一志望の大学の合格を手に入れるまでは気を緩めずに勉強を続けることが大事です。正月も休まずに勉強してきたので途中で切らすことなく、モチベーションを下げることなくやり切ることで合格を手にします。

高2・1生

学年末テストに向けて目標を決めて各自で計画を立て私が確認します。毎回進捗状況をチェックして結果につなげます。部活や文化祭実行委員等で勉強時間が取りにくいときでも、決めた課題をクリアすることが自信につながり、潜在意識にできる自信を送り込むようになります。

 

 

中3生  

1月11、18、25、2月1、8、15、22の各水曜日は、3月授業の振り替え授業になります。

土曜テスト(県立入試プレテスト)【時間】4:30~9:00(*登校日のときは時間を変更しますのでお知らせください)

1/28、2/11、18、25の各土曜日に入試直前まで4回行います。

2/4(土)は最後の茨城統一テストです。【時間】4:30~9:00

 

 

中学生

12月30日〜1月8日のお正月休みを挟んだ10日間で学習したワークのページ数をみんなで楽しみながら競い合いました。各学年の優勝には金メダルならず金の塾ノート。2位には銀の塾ノート。3位にはレア塾ノートを賞品としてプレゼントしました。

これを機に通常のときでも学習が進むようになった生徒が増えてきました。

 

 

小6生

3月より「中学の先取り授業」を開講します。中学の授業は小学生より難しくなると思われ勝ちですので、少し早めに中学の内容を予習して慣れていくようにします。

3月の「中学先取り授業」を受講する小学6年生全員に、英語・数学の2冊の塾テキストと塾ノート1冊をプレゼント(約4,400円相当)します。塾生の兄弟姉妹や塾生以外のお友達でも定員までは大丈夫です。

受講希望の方は電話・メール等でお申し込みください。

【日時】3/6(月)、9(木)、13(月)、16(木)、20(月)、23(木)、27(月)、30(木)       5:30〜8:00

【受講費】21,600円                【教科】数学・英語  *小学校の復習も含む

【定員】8名(席に限りあるので先着順になります)

 

 

小学生

先週から「〇年生の漢字童話」の書き取りテストを毎回行なっています。合格は80点です。合格点未満のときは、漢字1文字につき30回ずつの練習になります。お家で書き込み練習をしてください。全部合格すると今の学年の漢字は全て読んで書けるようになります。

定期テスト対策(中学高校2・1年生)

定期テスト2週間前からは通塾曜日以外でも席が空いているときは通塾学習できますので、希望するときは「テスト直前学習届」(塾に置いてあります)を提出してください。

 

 

そろばん塾ピコ

◆珠算検定合格◆

【4級】M・Sさん(小5)  【9級】S・E君(小2)

◆暗算検定合格◆

【3級】M・Oさん(小5)

◆フラッシュ暗算検定合格◆

【5級】K・O君(中1)     【5級】K・Y君(小5)    【8級】S・Hさん(小3)

【11級】T・E君(小4)    【14級】S・S君(小2)   【15級】Y・O君(小6)

【16級】S・E君(小2)    【16級】M・Aさん(小1)

 

 

よかったこと紹介

ジュニア英単語検定合格 (1/22実施分まで)

【4級】N・I君 (小5)     【4級】S・T君(小4)    【8級】M・Iさん(小5)

【9級】S・Sさん(小5)

 

数学・算数検定合格

【3級】N・Tさん(高1)  【5級・1次】T・S君(中1)  【7級】M・Sさん(小5)

【8級】Y・Wさん(小4)  【8級】M・S君(小4)     【10級】S・S君(小2)

【11級】M・Aさん(小1) 【11級】A・Sさん(小1)

*M・AさんとA・Sさんは満点合格です。

 

中学生10日間学習ページ

中3 中2 中1
優勝 A・Yさん 180ページ T・K君 68ページ K・O君 63ページ
準優勝 H・N君 131ページ M・Yさん 60ページ S・M君 37ページ
3位 T・S君 98ページ T・I君 58ページ A・Tさん 30ページ
3位 A・Nさん 58ページ

 

 

『12月実力テスト』から

☆国語の作文で満点が取れてよかった。順位が30位上がった。    T・S君(日高中3年)

☆国語が自己最高の94点、5教科全体でも15位上がって45位の過去最高順位だったので良かった。 T・K君(駒王中2年)

『2学期成績表』から

☆1教科でも成績を上げることができたのでよかったです。            H・N君(助川中3年)

☆2学期では、英語・理科・社会の3教科の成績が上がり、周りに流されずに勉強してきて良かったと思いました。英語が1学期で落ちて悔しい思いをしたので、2学期に5がついて嬉しかったです。1月には私立高校受験が控えているので、まだまだ頑張っていきたいです。              A・Yさん(助川中3年)

☆苦手な英語が上がってよかった。理科も上がったので、もっとできるようにしたい。Y・S君(助川中3年)

☆理科が2だったのが3になった。4が1つ増えた。               K・S君(多賀中3年)

☆数学が2から3、体育も3から4に上がった。                 T・K君(駒王中2年)

☆社会が上がってよかった。理科の期末も72点に上がり、4に上がってうれしかった。3学期も頑張る。  A・Hさん(日高中2年)

☆社会と理科はあまり得意じゃなかったけど、ワークを繰り返しやったり予習復習をやって、テストでいい点をとれて上がってよかった!!国語は3学期も5になれるように頑張りたい!全体的に上がってうれしかった!   A・Nさん(日高中2年)

☆僕は1学期と比べ成績が3教科も上がり、5教科では5が4つになりました。テスト前に毎日塾に来て勉強したおかげだと思いました。                          K・O君(駒王中1年)

☆主要教科のほとんどは上がり、技能教科も美術を除いて上がりました。さらにどうしても「A」になる方法が分からなかった「B」が「A」になったときは、文章であらわせないほどうれしかったです。これからも勉強にはげみ1つ1つ成績を上げていきたいです。                  T・S君(平沢中1年)

 

 

ちょっといい話

人生にはおもしろくないことが

たくさん起こる

それは全て自分に責任がある

何かを気づかせるために起こる

ということを知っておいたほうがいい

この世に起こることは全て 必然で必要

そしてベストのタイミングで起こる

~松下幸之助~