一立タイムズ 3月号

 

「勝ち組」と「負け組」という言葉がよく聞かれます。経済的に勝ち組になりたいと思っている人が、こんな質問をしました。

「どうしたら豊かなお金持ちになれますか?」

 

その答えに、ある大金持ちの事業家が、

「仕事が楽しいと思うこと。 楽しいことを考えてるとウキウキワクワクする。休日で旅行に出かけていても仕事につながるアイデアが浮かぶんだよ。

ところが5時で終わるとしたら、10分前には準備してスタートダッシュを待っているのは仕事が楽しくないからだよ。やりたくないんだよ。

勉強だって、出来るヤツはよけいにやっていて、できないヤツは遊ぶことばかり考えてやらないんだよ。

できるようになるには、いつもそのことを考えやることだな」と。

 

やめない。あきらめない。やり通す

 

この精神を鍛えていくことが、将来の勝ち組になっていきます。勉強を通してその精神を養ってもらいたいと思います。

 

 

春期講習   3/27(月)~4/1(土) (詳細は別紙)

通常授業は休みで中学・高校生は全員春期講習になります。

この時期は、新しい学年がスタートする前ですので、「私はできる!」僕はこれを最後までやり通すぞ」という学習に対する意識を高めることを第一の目標にして、今までの復習と新学年の予習をします。

 

高2・1生

3月より英単語と英熟語の習得に入ります。大学受験では理系・文系問わず英語が一番重要になります。英語は成績を上げるのに時間もかかります。

英単語と英熟語ともに1日○語と各自で課題を決めて、塾以外の日も家庭で覚え、塾に来たときにcheckをします。

 

 

中3生  

3月の授業料は25,900円です。以前に連絡させて頂きましたが、1・2月の水曜に3月の振替授業を行っていますので、3月は下記の日程での授業です。

高校受験はゴールではなく通過点と考えた方がいいです。ゴールにしてしまうと、バーンアウト(燃え尽き症候群)して目的を失い無気力状態になってしまいます。高校に入学しても勉強は続きますので、入試が終わっても学習の習慣は少しずつでも続けていきたいです。家庭でも高校の予習や中学の復習を宿題にします。

3月の授業

1日(水)6:50~9:20

2日(木)6:50~9:20(入試前日なので、勉強と「入試直前の心構え」の話をします)

3日(金)6:50~9:20 特別授業「人間学とお楽しみ行事」

6日(月)~18日(土) 2時間半×2回(日程は生徒各自と個別に決定)

27日(月)~4/1(土)春期講習(詳細は別紙)

 

 

中学21年生

学力テスト 4日(土)実施  午後5時10分~9時10分

土曜日が塾の人は他の曜日(月曜か火曜か木曜)に振り替えてください。

 

リ・テスト  13日(月)~18日(土)6:40~9:20 *塾の学習日以外の曜日を選んでください。

学力テストと全く同じ問題を「リ・テスト」として受験します(時間は各教科10分ずつ短い)。解説・解答も渡してありますので、よく復習をしておきましょう。「個人成績表」も出るので、前回よりどれだけ伸びたのかの比較もできます。

 

 

小学生

3年後の2020年度から新しい学習指導要領になり、英語は「読む・書く」中心から「聴く・話す」も強化して4技能(読む、書く、聴く、話す)を鍛える内容になります。

日本で唯一のスピーキングが入った検定試験「4技能英単語検定協会」対応の「ピコのえいご」です。

「ピコのえいご」無料体験授業 随時受け付けています。

そろばん塾ピコ

◆珠算検定合格◆

【8級】K・T君(小4)      【8級】S・S君(小2)    【9級】S・S君(小5)

【9級】T・T君(小2)

◆暗算検定合格◆

【3級】M・K君(小6)    【3級】Y・Wさん(小4)   【4級】S・A君(小5)

◆フラッシュ暗算検定合格◆

【2級】Y・Wさん(小4)    【4級】M・Sさん(小5)   【6級】M・Oさん(小5)

【10級】T・Y君(小3)    【15級】M・Aさん(小1)  【17級】S・S君(小5)

 

 

よかったこと紹介

大学合格(2/20判明分)

芝浦工業大学・武蔵野美術大学  N・Hさん(日立一高)

東洋大学  S・Yさん(日立北高)

 

高校合格

茨城キリスト高    A・Yさん(助川中)

明秀学園日立高  H・N君(助川中)、M・K君(駒王中)、A・Yさん(助川中)、K・S君(多賀中)、Y・S君(助川中)、H・N君(助川中)、T・S君(日高中)

 

 

ジュニア英単語検定合格 (2/19実施分まで)

【2級】M・Sさん (小5)     【2級】Y・Wさん(小4)    【7級】M・Iさん(小5)

【9級】K・Y君(小5)      【11級】R・T君(小1)

 

 

中学生1月学習ページ(1/11~31)

中3 中2 中1
優勝 A・Yさん 325ページ T・K君 114ページ K・O君 99ページ
準優勝 T・S君 202ページ A・Nさん 61ページ S・M君 50ページ
3位 H・N君 165ページ I・K君 60ページ A・Tさん 40ページ

1月中に塾と宅習で学習したワークが一番多かった人(各学年ごと)に「レア塾ノート」をプレゼントしました。