一立タイムズ 8月号

塾の電話、フリーダイヤル 0120-959-305 をご利用ください。
(今までの0294-22-2854も同じように使えます)

『明日からやろう!』と、40回言うと夏休みは終わります。
『急がずに、だが休まずに』ゲーテの言葉のように、しっかりと意識をもって夏休みを過ごしましょう。
下世話に、「明日やろうは、馬鹿やろう」とも言われます。

『一日一字』小さな努力の積み重ねが、やがて大きな成果とつながります。
この夏休みで何を目指していくか…
いつもの夏休みとは、ちょっと違う自分になれるよう目標を明確にイメージしていくことが大切です。

鹿で有名な奈良公園にある春日大社の元宮司・葉室氏は、字が汚いので当初揮毫(きごう)(著名人や書家などが依頼に応じて書いた格言や看板の文字)を断っていました。しかし立場上、揮毫(きごう)を求められることが多いので、漢字1字だけでも人並みに書こうと決心して練習しました。忙しい職務の中、毎日時間を見つけて2,3か月という短期間に1000枚以上は書いたそうです。するとどうでしょう。書家の揮毫(きごう)と見間違うほどのすばらしい1文字が書けるようになったそうです。

『性格は死の前まで変えられる』 ~アドラー~
一歩前に、一段高く 積極的に行動して進んでいきましょう。

 

8月授業 8/18~31 
中学・高校生は通常の1カ月をこの期間に集中して学習しますので、予定表で確認をしてください。毎月の授業料とは異なりますので、お間違えのないようにお願いします。すでに8月授業料を納入されている方は大丈夫です。
高3・高卒生 36,600円   高2・1生 18,300円   中3生 32,700円    中2・1生 21,400円

 

高校生
大学受験生は、「合格手帳」に15分刻みで毎日の状況を記入して自分の生活を管理しましょう。「学習時間が足りない」と思って記録をよーく見ると、まだまだ勉強に使える時間があったりします。1日24時間はだれにも平等に与えられています。その24時間をどう使っているのか? 記憶だけでは曖昧になります。
今日は10時間以上の勉強ができたはず。と思って記録した時間を計算すると8時間位だった。という人が毎年います。記憶より記録です。記録を積み重ねて、夏休みのトータル学習時間400時間以上をクリアしましょう。
 1・2年生は、夏休みにあれもこれもとたくさんやっておきたいところですが、力を入れる教科を絞り集中させましょう。ゴール(目標)と〆切を決め、達成できたら次のゴール・〆切を設定しましょう。

 

中学生  
 6月1~30日に誰が一番学習したかを「ハンコゲーム」として楽しみながら勉強しました。毎回「今〇位か、もう少し勉強すると〇位になるぞ! よ~し、次までに○○ページやってこよう!」と宅習のやる気アップにつながった生徒もいます。小学6年生の中には「面白そう」と言う生徒がいたので、数名のゲーム参加(?)を認めました。
結果
【1位】153ページ M・Kさん(小6)    【2位】138ページ K・O君(中2)
でした。
1位と2位の人には「レア塾ノート」をプレゼントしました。またがんばりましょう!

質の高い学習ほど実力がつきますが、最初から質の高い学習はできにくいものです。質を高めるには、量を増やす必要があります。当塾で取り入れている「OK!学習法」では、「1ページ5分。1問30秒」で解きます。丸付け・解答に5分かかっても、1ページ10分程度、1時間5・6ページです。仮に毎日1時間程度(5ページ)勉強すれば、1か月(30日)で150ページになる計算です。
夏休みは、この学習習慣をつける絶好のチャンスですので、毎回各自の目標と〆切が達成できるようにサポートし、達成できた充実感と自信を持ってもらえるようにします。

 

小学生
7月24日(月)までは通常通りの時間です。7/25(火)~8/31(木)は夏期講習で、時間は2:10~3:20になります。
 学習で「読み書きそろばん」の基本はとても大事です。小学校のうちにこの基本学習ができていると、自分で予習ができるようになります。中学受験も同じように基本学習しながら受験学習をします。

 

 

ピコのえいご・小学生英検
「ピコのえいご」は英単語に特化した学習です。英単語が発音できて、意味が分かり、聞き取れて、書けるようになります。英単語だけに集中できるので、習得が速く完全にマスターできます。「ピコのえいご」で英単語習得のコツを身につけると、「小学生英検」では短期間で5級・4級・3級合格が可能になります。
 毎日少しずつパソコン・タブレット・スマホなどで聞き取りと発音の練習、ワークブックでの書き取りを続けましょう。

 

よかったこと紹介
2017年度第1回英語検定合格
【3級】 M・Yさん(中3)
2017年度第1回速読・速解力検定
【3級】K・O君(中2)、A・Cさん(中2)   【準4級】A・Nさん(中3)、M・Iさん(中2)
【5級】T・K君(中3)   【準5級】M・Yさん(中3)   【6級】T・I君(中3)
【準7級】S・M君(中2)
次回検定は11月です。次の級昇格を目指して、速く正確に読めるように楽しく速読を練習しましょう。

6月定期テストから
☆6月に行われた定期テストで自己最高順位を取ることができました!これからも受験に向けてもっと学力をアップさせていきたいです。                     M・Sさん(キリスト高3年)
☆今回のテストでは前回より点数も20点上がり、順位20位上がり自己最高になりました。今まで一番苦手だった理科も、ワークを何回もくりかえしやり、高得点をとれるようになってよかったです。
M・Yさん(多賀中3年)
1学期通信簿から
☆2年生までは、英語はなんとなくワークの問題を解いているだけだったけど、3年生になって、理解するまでやったら、テストの点数があがり、英語の評定が4から5にあがった。    T・I君(日高中3年)

4技能英単語検定合格「ピコのえいご」
【24級】M・Iさん(小6)、K・Y君(小6)、S・Sさん(小6)
【25級】T・N君(小4)、M・Aさん(小2)

 

そろばん塾ピコ
◆珠算検定合格◆ 
【 2級】K・Y君(小6)    【 3級】M・K君(中1)    【 3級】M・Oさん(小6)
【 3級】M・Kさん(小6)   【 3級】Y・Wさん(小5)   【 6級】T・Y君(小4)
【 7級】M・Aさん(小2)  【10級】H・I君(小5)
◆暗算検定合格◆
 【 4級】S・Oさん(小4)    【5級】S・S君(小6)  
◆フラッシュ暗算検定合格◆ 
【 5級】S・Hさん(小4)    【 9級】T・E君(小4)   【11級】S・S君(小3)
【12級】S・S君(小6)    【19級】A・Sさん(小2)  

平成29年6月25日「日商検定」珠算2級・3級合格の声
☆毎朝、練習している努力がだせたのでよかったです。            (珠算3級合格 M・K)
☆そろばん2級の試験に合格できてよかった。今後、1級を目ひょうにしてがんばりたい。
(珠算2級合格 K・Y)
☆毎日、プリントや直しを一生懸命やってきたので、合格ができてよかったです。本番は、たまが動かないかどうか心配でしたが、やりきることができました。2級に向けて、日々勉強をがんばりたいです。               
(珠算3級合格 M・O)
☆いつもより見直しができなかったけど、合格発表で自分の受験番号をみつけたときはとてもうれしかったです。 6年生までに2級も受けられるようにがんばりたいです。           (珠算3級合格 M・K)
☆家でたくさん練習したから、本番はスムーズにすらすらできて みなおしがかけ算のと中までできてよかったです。                                   (珠算3級合格 Y・W)
*今回の「日商検定」受検者の合格率30%程度(10人受検中、3人が合格)の中、ピコ日立校から受検した5人は全員が合格です。おめでとうございます!

 

ヒューマンアカデミー ロボット教室 開校
当一立学習塾では、新しい部門として秋からロボット教室(ヒューマンアカデミー)・日立駅前校を開校します。体験授業日時など詳細が決まりましたらお知らせします。
ロボット教室では、バラバラの材料から、目に見える形に作り上げるという過程で、色々な気づきが体験できます。また発想力、思考力、問題解決能力、創造意欲、応用力といった、小学生で養いたい能力も楽しみながら自然と身についてきます。
日立市は、日立製作所という世界的に優れているものつくりの企業が発祥し発展していく風土です。そしてエネルギーも充満しています。その日立から次の時代を背負っていく人間を育てていきたいと思います。