一立タイムズ 12月号

12月授業は11/27(月)から12/23(土)までで、12/24日(日)からは冬期講習になります。祝日がありますが通常授業です。

小冊子『ツキを呼ぶ魔法の言葉』(五日市剛著)に出てくる中3の少女は、9月の実力テストで5教科500点満点中100点だったのが、4か月後の1月テストでは468点をとる快挙。
当時宮城県の県立高校では1・2位の高校に合格した。もちろんそのためにはたくさんの時間を勉強したことは言うまでもない。
「トイレに入ったら、英単語を1つ覚えてから出る」と書かれてあるように、生活の全てが高校合格という目的に向いていた。

目的に向かって本気になったとき、今までの自分では考えらない力が出る。受験は中学・高校・大学とも大変であるが、本気を出したとき自分でやるべきことがわかり、それをやり切った充実感・自信は経験として大きな財産になる。
受験生にとっては、いよいよ勝負のとき。他人と比べるのではなく、自分に勝つ本気の勉強ができるようにサポートする。

 

冬期講習(中学・高校生は全員受講)  12月24日~1月7日
全員での受講で心の芯から実力アップ!     通常授業はお休み。詳細は別紙参照  
 
 「冬期講習」の申し込み用紙と受講費を一緒に12月11日(月)までにお願いします。

 

高校生
受験生はセンター過去問や演習に入っています。センター試験当日まで、それらの復習中心に学習します。復習は、自分でわからなかったことを細部まで全部書いて音読です。音読は何度も繰り返し覚えるまで続けます。
過去問や演習でなかなか点数が伸びないと、「本当に合格点を取ることができるのだろうか?」と不安になることもありますが、そうなると勉強に集中ができません。「必ず伸びる!」と自分を信じて、目の前の教科に集中することが大事です。
2・1年生は、塾での学習のようにタイム計測で集中し、タイムアップで切り替える学習法を身につけておきましょう。リズムよく学習が進みます。また、大学入試で英検・漢検合格者を優遇する大学もあるので、この時期にチャレンジしましょう。

 

中学生  
3年生 
12月月例テスト 16日(土)午後0:50~5:20
教材費(県立過去問)3,400円納入   私立や高専が第1志望の人もこの教材を使います
期末テストが終わった日からサミングアップのOK!取りに入ります。締め切りは1月31日です。締め切り日までに、すべてのページにOK!が取れるように何度も繰り返します。全ページOK!が取れた教科は、全ページの書き込みをします。

2・1年生は、『1ページ5分、丸つけ3分』のリズムで解くことを身につけていきます。丸つけのとき、間違えた問題の中で1つ以上は次のときにできるようにします。

 

小学生
12月の通常授業は23日(土)までで、その後は冬期講習(詳細は別紙)になります。1月授業は1/4(木)から始まりますが、4日(木)だけ時間が2:30~開始です。

小学生の間に『読み・書き・そろばん(計算)』を基礎学習として習慣にしておくことが、中学・高校・大学入試へとつながります。教科書音読(読み)、漢字習得・5分間書写(書き)、そろばん・100マス計算を毎日10~15分で仕上げます。建物でも基礎が重要なように、勉強でも基礎は大切なのですが、ないがしろにされています。毎日反復する基礎学習を習慣にしましょう。

 

ピコのえいご・小学生英検
10月の第2回英語検定で、4級(中2程度)と5級(中1程度)の受検者全員が合格しました。「ピコのえいご」の学習後、5級合格までに早い場合で約2か月半でした。単語が読めて・書けて・聴きとれて・発音ができて・日本語の意味がわかるので、英検の問題も解きやすかったようです。それぞれ次の級の合格に向けてテキストを進めていきましょう。
「ピコのえいご」生も、やがて英検にチャレンジします。英検合格のために、パソコン学習ではスペルをよく見ながらリスニングとスピーキング、ワーク学習では発音しながら書くようにしましょう。
「ピコのえいご」は、小学生のうちに英検に合格できることを目指します。

2017年度第2回英語検定合格
【4級】 M・Kさん(小6)
【5級】 M・Iさん(小6) Y・Wさん(小5)

☆6月に受けた5級に続き4級も合格できたのでよかったです。私は1月に3級を受けて、小学生のうちに3級まで資格を取ることが目標なので、今までよりもっとたくさん練習して、確実に合格できるようにがんばりたいです。                               M・Kさん(小6) 
☆リスニングの第3部が全問正解で嬉しかったです。練習(じゅくノートに単語の意味と読みがなを書いたり、リスニングの過去問をコピー)の成果が出て本当に良かったです。      M・Iさん(小6)
☆リスニングをじゅくでたくさんやった成果がでてよかったです。        Y・Wさん(小5)

4技能英単語検定合格「ピコのえいご」
【21級】K・Y君(小6)    【23級】M・Aさん(小2)  

 

よかったこと紹介
2017年度第2回英語検定合格
【2級】R・O君(高3)   【3級】T・I君(中3)、Y・Kさん(中3)
【5級】T・S君(中2)

2学期中間テストから
今回の中間テストで、前回のテストより合計で50点以上(410点超え)、順位も9位上がり(10位台)、今までのテストの中で一番良い結果を取ることができたので、良かったです。 Y・Kさん(平沢中3年)
「テスト直前学習」で、テスト2週間前から毎日塾で勉強をがんばっていました。
        
数学・算数 検定   12月2日(土)   午後2時30分集合     *受検申し込み者 
3級 2:35~4:40        7級 2:35~3:25      9級・10級 2:35~3:15 
*受験時の持ち物は受検級によって違いますので確認してください(筆記用具・定規・コンパス・分度器・電卓)。

 

そろばん塾ピコ
◆珠算検定合格◆ 
【2級】M・Kさん(小6)      【9級】R・Tさん(小2)
◆フラッシュ暗算検定合格◆ 
【4級】K・Y君(小6)   【8級】T・Y君(小4)   【8級】T・N君(小4)
【9級】S・S君(小3)    【14級】H・I君(小5)   【14級】S・E君(小3)
【17級】A・Sさん(小2)

 ロボット教室(ヒューマンアカデミー) 日立駅前教室  自信と感動を!
『読み・書き・そろばん・プログラミング』
11月はおそうじロボット「ロボクリーン」を作りました。

今回は歯車の歯数と速さを学ぶ学習も途中に入っていました。これは中学生の数学での反比例の応用問題にも出題されています。楽しみながらその仕組みがわかりパーツを組み立てて完成し、実際にロボットが動くと本当に嬉しそうでした。
ロボット教室はお家での遊びの延長ではなく、楽しみながら数学や物理の基礎や読解力・論理力を学ぶ教室です。
是非一度体験にお越しください。

12月授業(月2回授業)
第2・第4土曜(9日・23日) 13:30~15:00  

12月のロボット教室体験授業(60分)は下記の通りです。
6・20日の水曜 16:30~
2・16日の土曜 13:3 0~         *体験授業は親子でお越しください