一立タイムズ 30年4月号

よかったこと紹介
【茨城キリスト教大学】 H・T君(日立一高)     【東京女子大学】M・Sさん(キリスト高)
【常磐大学】 R・Sさん(日立北高)
【茨城大学・東京女子大学・成蹊大学・東洋大学】 C・Sさん(水戸一高)

【明秀日立高】R・Iさん(駒王中)  【日立北高・常磐大付属高】T・I君(日高中)
【多賀高・茨城キリスト高・明秀日立高学奨SB】A・Nさん(日高中) 
【多賀高・明秀日立高学奨SC】T・K君(駒王中)
【水戸三高・茨城キリスト高・水城高Y奨学生】M・Yさん(多賀中)
【明秀日立高学奨SC】Y・Kさん(平沢中) 【日立二高・大成女子高・明秀日立高】Y・Kさん(駒王中)
【水戸一高・水城高SZ奨学生】N・Dさん(多賀中)   

2017年度第3回英語検定合格
【準1級】N・T君(高2) 【3級】K・O君(中2)、S・M君(中2) 【4級】T・S君(中2)

僕は問題集をくり返しやることで英検3級のライティングを満点で合格することができました。ですがリスニングが他のものに比べて少し悪かったので、次の級を受けるときはリスニングの問題をもっと解いて発音に慣れるようにしたいです。                                K・O(中2)

今回の英検では英作文に力を入れました。色々な形の問題を積極的に取り組むことができました。そして英作文で満点をとることができました。ここでやってきた勉強を定期テストにも生かしたいです。 S・M(中2)
【学年末テスト】
私は今回の学年末テストは、前回の定期テストよ12位順位を上げ自己最高の順位とることができました。今回はワークを使ったり、工夫して勉強することによってこの結果につながったと思うので、この調子で3年なっても頑張りたいです。                               M・I(助川中2年)

【学年末評定】
学年末の評定平均を上げることができ順位も7位で最高でした。前まであまり変動がなかったのでちょっと上がったのがとてもうれしいです。慢心せずこれからももがんばっていきたいです。   T・M(キリスト高2年)

僕は今回の評定で5教科をオール5にすることができました。授業中に発表することを意識したり、先生の目を見るなどいろいろなことをしましたが、やっぱり一番はワークを繰り返しやってテストで良い点が取れたことだと思います。これからもこの成績を保っていきたいです。             K・O(駒王中2年)

2学期の評定がすごく悪かったので、3学期ではテスト勉強をしっかりやれました。得意教科で5が取れたり、数学・英語・理科がそれぞれ上がったので良かったです。来年は入試があるのでそこに向けて頑張っていきたいです。                                      S・M(台原中2年)

ピコのえいご・小学生英検
4技能英単語検定合格「ピコのえいご」
【19級】K・Y君(小6)    【20級】S・Sさん(小6)、T・N君(小4) 
【21級】M・Aさん(小2) 

そろばん塾ピコ
◆珠算検定合格◆ 
【2級】Y・Wさん(小5 )  【3級】S・A君(小6) 【3級】N・I君(小6)
【3級】S・Hさん(小4)    【5級】T・Y君(小4 ) 【9級】R・K君(小3)
◆暗算検定合格◆
【2級】M・Kさん(小6) 【5級】K・T君(小5)   【6級】H・I君(小5)
【7級】R・Nさん(小3)
◆フラッシュ暗算検定合格◆ 
【初段】M・Kさん(小6) 【2級】S・Hさん(小4)   【8級】M・Aさん(小2)
【12級】H・I君(小5)  【12級】R・Nさん(小3) 【13級】S・E君 小3
【14級】A・Sさん(小2) 【15級】I・Kさん(小3)  【17級】T・K君 小1
【18級】W・Fさん(年長) 【19級】S・Yさん(小1) 【20級】R・K君(小3)
【20級】K・Nさん(小1)

≪検定合格の声≫
最後の暗算検定だったけど、合格できて、本当にうれしかったです。少し不安なところもあったけど、しっかり見直ししたらできたので、見直しをすることをこれからも忘れないでがんばりたいです。
暗算2級・フラッシュ初段合格 M・K
*何回も失敗して不合格だったけれど、またチャレンジしてフラッシュの二だんをとれてうれしかったです。
*今まで練習をしたせいかが本番で出せてよかったです。    珠算2級・フラッシュ2段合格 Y・W
3級の試験の時はすごくきんちょうしていたけど、先生の言葉できんちょうがやわらいだので、これも先生のおかげだと思います。合格できるかドキドキしていたけど合格できてよかったです。今までありがとうございました。
  珠算3級合格 S・A 
練習では、合格しなかったけど、本番では合格してうれしかった!   珠算3級合格 N・I
検定を合格したので、準2級になってとってもよかったです。これからもがんばりたくなりました。
珠算3級合格 S・H
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《父兄の声》
珠算3級を目標に頑張って通塾し、ドキドキしながら受けた初めての3級検定。いつもは強気な息子もダメかもしれない…と初めて弱音を吐きましたが、合格を知った時は本当に嬉しそうでした。1発合格できたのも、先生方が納得いくまで息子に付き合ってくださったおかげ…と、本当に感謝の気持ちでいっばいです。息子は一足先にピコを卒業しますが、これからもたくさんの笑顔の花が咲きますようにお祈りしています。本当にありがとうございました。        Y・Aくん、M・Aちゃん、S・Aくん母

 

 ロボット教室(ヒューマンアカデミー) 日立駅前教室  自信と感動を!
『読み・書き・そろばん・プログラミング』
3月からアドバンスプログラムコースに進級した5年生のトモヤ君。ミドルコースまでは使うパーツや作り方の手順が詳しく書かれた教科書でしたが、アドプロコースでは、完成写真だけでロボットを作ることになります。どのパーツを使うか? パーツをどう組み合わせれば完成形のようになるのか? 組み立てたり・崩したりと試行錯誤の連続でした。しかしミドルコースまでを確実に仕上げ、家でも毎回復習してきたので見事に完成させました。
さらに今度はタブレットでプログミングです。ロボットを前や後ろに進めたり止めたり、速くしたり遅くしたりなど必要な命令をタブレットで完成させてからロボットにつなげます。すると、自分で作ったロボットが自分でプログラムした通りに動きました。その感動の様子は、観ている側にも伝わってきます。
 ロボット教室には作る感動・動く感動がたくさん詰まっています。

4月授業(月2回授業)
第2・第4土曜(14日・28日) 13:30~15:00  

4月のロボット教室体験授業(60分)は下記の通りです。
7日・21日(土)  13:30~
3日(火)・4日(水)  10:30~
18日(水) 16:3 0~         *体験授業は親子でお越しください