一立タイムズ 30年6月号

3分間セラピーから
昔、シリアのある王さまが「人間は生まれた時に自分の言葉を持って生まれてくる」と信じ、それを実験するために、全国各地から生まれたばかりの赤ちゃんを集め、教育係に「お前たちは一切、言葉をかけるな。ただ黙ってミルクだけを与えよ」と命じたそうです。
さてその赤ちゃん達は、その後どうなったでしょうか?と聞いてみました。
「みんな天才になった!」などの答えもありましたが、実際はそうやって育てられた赤ちゃんは、みるみるうちに衰弱し、全員が死んだと言われています。

 人間は単に生理的機能を満たされるだけでは生きられない。言葉というものが、人間にとって、どれ程大切なものなのかということが分かったようでした。
 生まれてから、お母さんから言葉のシャワーをたくさん浴びたから、こうして今生きているわけです。言葉は生きる力とも言えます。また日々勉強して新しい言葉(知識)を知ることも大事なことです。

 

面談セラピー(保護者個別面談)+ 開運鑑定(希望のとき) *今回は保護者のみ 詳細は別紙参照
お忙しい中とは存じますが、6月2日(土)~9日(土)子どもたちが学習面・精神面で向上する環境作りを一緒に考えたいと思います。別紙に希望日時を記入してご提出ください。折り返し決定日時をお知らせしますが、メール・ライン@でも大丈夫です。(ピコのえいご英検・ロボット教室・小学・中学・高校の全コース)

占いによって自分の性質を知り、明るく楽しい人生を送る方法を極め、開運のための人生相談を数多く受けている伝説のスタディプランナー・T先生に、面談セラピー前15分程度スカイプで鑑定できるように今回特別にお願いしました。
生まれた年月日より影響を受ける色々な要素から人間の性質が決められているので、どんなことに注意して生活するとより良くなるかを知ることができます。スカイプ鑑定を希望のときは事前に鑑定書を作成するので、鑑定する人の生年月日も記入してください。鑑定は時間の関係上1人だけ(塾生または保護者本人)でお願いします。なお日時によっては鑑定ができないときもありますのでご了承ください。

 

定期テスト対策直前学習(高校生・中学生)
定期テスト2週間前からは通塾曜日以外でも席が空いているときは通塾学習できますので、希望するときは「テスト直前学習届」(塾に置いてあります)を提出してください。

 

ピコのえいご・小学生英検
4技能英単語検定合格「ピコのえいご」
【20級】M・S君(小6)     【25級】H・A君(小6) 
2018年度第1回英語検定(6/3)を受検する人は、テキストを計画した日までに終わらせてから過去問演習に入り、合格点を取るための対策をします。

そろばん塾ピコ
◆珠算検定合格◆ 
【6級】H・I君(小6)    【8級】T・T君(小4) 【8級】R・K君(小3)
【8級】M・Iさん(小2)   
◆暗算検定合格◆
【4級】T・Y君(小5) 【4級】M・Iさん(小4)     【5級】S・S君(小4)
【7級】R・K君(小4)

ピコでは、一日5~10分の宿題を目安にしています。
毎日指を動かすことが大切で、自分で時間をみつけて 自主的に進められている…とのご父兄からの声も届いています。
“〇年生までに〇級を取得する!”と、目標を持っておけいこに励んでいる生徒は、どんどん検定を受けて進めています。

努力して後悔した人を見たことがない 練習して下手になる人もいない
勉強して馬鹿になる人もいない
何かをして 変わった人はいても 何もしないで 変わった人はいない

 

 ロボット教室(ヒューマンアカデミー) 日立駅前教室  自信と感動を!
『読み・書き・そろばん・プログラミング』
体験授業のときDVDでロボット教室全国大会の様子を見ましたが、今年も8/25に東京大学・安田講堂を会場に開かれます。日頃の学習成果を発表する機会として、全員がコンテストに挑戦できるようにしたいと思います。試行錯誤しながら工夫を重ねオリジナルロボットを完成させることで、授業とは違う達成感があり、更なる学びの機会となるはずです。エントリーの締め切りは7/19です。詳しい要綱は別紙をご覧ください。

6月授業(月2回授業)    第2・第4土曜(9日・23日) 13:30~15:00  
               第2・第4水曜(13日・27日)16:30~18:00
6月のロボット教室体験授業(60分)は下記の通りです。
23日(土) 10:30~         16・30日(土)  13:30~
6日・20日(水) 16:30~         *体験授業は親子でお越しください

 

1学期定期テスト対策「5DAYS!」  兄弟や知り合いの中学生・高校生へ
全5回体験講座の案内   6月4日(月)~6月30日(土)の期間中、5日(全5回)を選択できます。
*詳しい案内は塾に置いてありますので、受講希望の方がおられましたらお知らせください。