一立タイムズ R3年12月号

 学力を培いそして向上していくためには、理解し易い勉強方法やたくさんの勉強量が重要と考えられます。しかし本当に実力をつけて希望の成績や志望校合格には、親として本人の勉強に関すること以外にも目を向けていかなければなりません。

 それは入塾面談のときにお伝えしている「根(心)・幹(生活習慣)・枝葉(学力)」です。
 学力という枝葉を立派に繁らすために、生活習慣という幹をたくましく丈夫な状態にして、心という根をしっかりと張ることです。
 心は形として目に見えませんが、一番重要な部分です。なぜなら心は根であり、通常では見えないからです。目に見えない心を知る1つの手段として鑑定もあります。

 今回の面談セラピーには「希望鑑定」で親子関係からの開運方法なども伝えさせて頂きました。希望ではありましたが、ほとんどの保護者様が鑑定されました。鑑定結果も1つの案と捉えて、お子様への声掛けなどの参考にされると良いと思います。
 私はこの面談セラピーを塾のアップデートと考えています。入塾面談の時と比べ、塾・ご家庭・生徒ともに変化成長がありますので、共有してみんなで向上したいと考えています。