一立タイムズ R4年1月号

10月〜12月に行われたテストで当塾生(中学高校生)は、ほぼ全員が自己最高の成績を取りました。(詳しくは「よかったこと紹介」先月&今月号に記載)

成績上昇者には非売品で特別注文の塾ノート「レア塾ノート」を塾から進呈しています。テスト勉強に真摯に向き合い努力を積み重ねた結果によって得られた自己最高の成績です。その努力に賞賛しての「レア塾ノート」です。「レア塾ノート」を見て、「ヨシ!次のテストも今回以上の成果を上げるぞ︎!!」とモチベーションアップに繋げて学習してもらいたいと思っています。
 しかし中には「レア塾ノート」を使わずに大事にしまっておく生徒もいます。理由を尋ねると「こんなに綺麗なノートだから使うにはもったいないし、第一絶対もう貰えないかもしれないから」
「レア塾ノート」が貰えないと言うことは、もう今回以上の成績は取れないことでしょう?
それで満足ならいいけど、そうではなく志望校合格までもう少し成績を上げたいと思うなら「またレア塾ノートを貰うぞ!」と使った方がいいよ。
 これらのやり取りの中に、学習成績を伸ばしながら将来にも役立つ肯定的考え方も一緒に身につけられるようにしています。志望校合格のためには学力をつけ成績を上げることが重要です。合格してからも学びは続くので、肯定的考え方で学習をし、生活も送ってほしいと思います。