一立タイムズ R4年6月号

お知らせ

大学入試は毎年のように変化し大学独自形態入試もあり、高校での進路指導も全てを把握することは困難になっています。当塾でも変化に対応するため生徒・保護者様に有益な情報を積極的に集めています。

毎月開催のピコラボ会議でも大学入試に関して有益な情報を得られます。5月は5/29(日)「大学入試対策セミナー」が京都で開催されます。学習塾オーナー・講師向け有料セミナーですが、今回は保護者・高校生もWeb(zoom)での同時参加受講ができます。当塾(小学・中学・高校の各コース及びそろばん・論理エンジン・ピコえいご・プログラミング・ロボット教室)保護者・高校生で参加受講を希望される方はお知らせください。小中学生の保護者の方でも、お子様の将来を見据えての受講でも大丈夫です。

 ∬ ∬ ∬ ∬ ∬ ∬ ∬ ∬ ∬ ∬ ∬ ∬ ∬ ∬ ∬ ∬ ∬ ∬ ∬ ∬ ∬ ∬ ∬

一昨日小学生のアユム君が「先生、中学生や高校生に言っている『ツイてますか?』って、なんですか?」
「『ツイてますか?』と先生が言って、それに『ツイてます!』と答える約束をしているんだ。その後、ツイてることを探して具体的に言うこともね。
 それは『ツイてる』と言うことで、自分にとってツイてる状況を引き寄せるからなんだ。先生が、『アユム君』って言うと、アユム君が来るでしょう。言葉を出すと、言葉通りの状況を引き寄せてくるんだよ。
 良い言葉を出すと良い状況が起こるし、反対に悪い言葉を使うと自分にとって悪い状況が起きてしまうんだ」
「へぇ〜。じゃあ先生、僕も『ツイてますか?』を毎回言ってほしい!」
ということで、来週からアユム君にも中高生と同じようにすることになりました。

「グッドニュース新聞」が三重県東員(とういん)町で発行が決まったので私も応援させて頂いてます。本日(5/20)第1号が届きました。暗いニュースが多い中、グッドニュースは心がホッと温まります。
 良い言葉を使うことは、良いことを日頃から探すことにもなります。「グッドニュース新聞」に投稿できるような出来事を探すことが良い状況を引き寄せ、良い家庭・良い社会を作ることになると思います。また“グッドニュース”がありましたらお知らせ頂き、皆さんと共有したいと思います。