一立タイムズ R4年7月号

保護者様の皆様、先週は「面談セラピー」にお越し頂きありがとうございました。今回は「ありがとう」の語源や使われ方を共有させて頂きました。お渡したプリントで思い起こして頂けると嬉しいです。

私たち人間を木に例えるなら、心は「根」 生活習慣が「幹」 学習・仕事の成果は「枝葉」になります。成果である「枝葉」を立派にしたいのであれば、根本である「根」をしっかり張ることが重要です。また肥料を施すことで、弱りかけていた根が回復することもあります。肥料は(こえ)のことで、(こえ)(こえ)にも通じ、「ありがとう」は、心という根にとって最高・最良の声((こえ))です。

実現したいことを根・幹・枝葉に対応させて考えると、何に重心をおいて計画・実行すべきかわかり、成果を手に入れやすくなります。試してみるのも良いかと思います。

夏期講習 (通常授業がお休みで中学高校生は全員受講)7/25~8/11   *詳細は別紙をご覧ください

夏期講習後の8/18~31、中高生は8月授業を集中して行います。時間日程は通常と異なりますので、別紙「2022 一立学習塾 夏期講習」をご覧ください。小学生は通常通りですが「夏の短期講習(小1~小6)」もご用意していますので、希望のときはお申込みください。*塾生以外の方も受講できます。