あと4回。その先に見えたもの

「集まれ!脳トレKIDS」アクティメソッド日立駅前校

4月の「タイピング全員200回達成」に向けて取り組んできました。

最後まで残っていた一人も、あと4回まで迫りましたが、惜しくも達成ならず…。
それでも、この4月にはたくさんのドラマがありました。

小学3年生の保護者様から、こんなメッセージをいただきました。

「お世話になっております。
先生のお声がけありがとうございます。
学校から帰ってきて、200回までまだ20回以上ありましたが、すぐに机に向かっていました。
…(中略)…
また5月からも頑張ります。よろしくお願いいたします」

4月30日の時点で、まだ20回以上残っていましたが、学校から帰宅後すぐにパソコンに向かい、見事200回達成!

また、中学1年生の生徒は、4月30日の夜になって気づき、夜10時過ぎからスタート。
そこから約50回分を集中して取り組み、23時58分に見事達成しました!

本来は、毎日少しずつ(1日10回ずつ)積み重ねることが、英単語の定着には最も効果的です。

それでも、「目標を達成する」というメンタル面で考えると、4月中に200回をやり切った経験は、大きな自信につながります。

そして、あと4回で200回達成だった生徒。

実は一週間前には196回まで進んでいました。
ですが、

「きっと自分の他にも、200回達成できない人がいるはず」

そう思い、その後はタイピングに取り組んでいませんでした。

5月最初の教室レッスンで、自分以外の全員が200回を達成していたことを知ると、

「5月は絶対200回以上達成する!」

そう、私にも、そして自分自身にも言い聞かせるように話してくれました。

教室一丸となって、「チーム日立駅前校」として全員200回達成を目指しましたが、今回はあと一歩届きませんでした。

残念ではありましたが、一人の生徒のやる気に火がついたことは、大きな収穫です。

アクティメソッド日立駅前校は、5月も全員200回達成にチャレンジします!

おかげさまで、しあわせな一日でした。
感謝です‼︎