練習は、うそをつかない

『集まれ!脳トレKIDS』英語教室アクティメソッドで、木曜が教室レッスンの小学2年生・Y君。

「先生!今日の音読テストを早くやりたいです!」
「わかった!じゃあ、今からやろう!」

前回は音読テストが5つ、前々回は6つと、毎回とてもよくお家で練習してきています。
ただ、前回はチャレンジした中で1つだけ合格できなかった音読がありました。
今回はその1つを重点的に練習してきたようで、かなり自信があったのでしょう。

「じゃあ、準備はいいね。よーい、スタート!」

ところが、最初の単語でもたついてしまい、思ったより時間がかかります。
途中でも考える場面があり、最後まで読み切る前に制限時間の音が鳴ってしまいました。

「時間がみじかすぎ!こんな時間じゃあ、絶対無理!」

悔しさが、そのまま言葉に出ました。

「Y君、多分ね、音読回数がまだ少ないよ。
最初の単語がすぐに出てこなかったり、途中で考えた単語があったよね。
30回音読したら、絶対に制限時間以内で合格できるよ。
今日は特別に、今から“さよ先生の音読練習”をしてから、もう一度チャレンジしよう!」

音読練習をしてからの再チャレンジ。
すると今度は、制限時間より6秒も早く、最後までスラスラ読めて見事合格でした。

合格ハンコをもらったY君の表情は、さっきまでとは別人のよう。
「やっぱり練習だね」という実感が、しっかり残ったと思います。

これからも、お家でテキストを指差ししながら、丁寧に音読練習を続けていこうね、と伝えてレッスンを終えました。

おかげさまで、今日も幸せな一日でした。
感謝です!!