のこってロボットを、かんせいさせてもいいですか?

『集まれ! 脳トレKIDS』ヒューマンアカデミー・ロボットプログラミング教室水曜日コースの日でした。
小学校高学年の中に、小学1年生も一緒に楽しく受講しています。

3月までは茨城キリスト教大学附属認定こども園せいじ園での課外活動、
ヒューマンアカデミーロボットプログラミング教室「せいじ園教室」に年長さんから通っていました。
卒園を機に、4月から日立駅前教室・水曜日コースへ転籍しました。

最初のころは、少し雰囲氣に圧倒されている様子もありましたが、
夏休みを過ぎた頃から少しずつクラスの雰囲氣にも慣れ、
パーツを探すときに鼻歌のようにパーツの名前を繰り返しながら作業する姿も見られるようになりました。
周りから突っ込まれても、それを上手に返せるようになったのも、大きな成長です。

今日は、前回ロボットを完全に分解できていなかったため、
パーツ探しに時間がかかり、授業時間内に完成させることができませんでした。

「せんせい! のこってロボットをかんせいさせてもいいですか?」

中高生の授業まで少し時間があったので、
「少しなら大丈夫だよ」と伝えると、いったん外に出て戻ってきて
「のこってもいいって、いわれたよ」と一言。

「分かった!じゃあ、続きをやろう!」

集中して取り組み、最後まできちんと完成させて帰っていきました。

「やりたい」「最後までやりきりたい」という氣持ちは、年齢に関係なく、
学びを大きく伸ばす力になります。
その芽が、今日また一つ育ったことを感じた時間でした。

おかげさまで、しあわせな一日でした。
感謝です!!