一立タイムズ10月号

“楽しい道”と“楽な道”

中学生に、

「次の塾までの宿題は、“楽しい道”と“楽な道”とどっちにする?」

少し考えて

「じゃあ、楽しい道にするので、○○ページをやってきます!」と言って、いつもより多い量を自分の宿題に決めました。

実はその日の三分間セラピーで、こんなやりとりがあったのです。

「“楽しい道”と“楽な道”は、どちらも『楽』という漢字を使い似ているようだけど、違いはなんだろう?」

の問いかけに、

「“楽な道”は、平凡な何の変化もないつまらない道。“楽しい道”は、上り坂・下り坂、くねくね道・断崖絶壁の道など大変だけど変化に富んで飽きることがなく、いろいろな経験ができて充実感のある道」

と、その生徒が答えてくれたのでした。

その通りだと思います。

今遊んでいる方が楽だから、今何もしないでいる方が楽だからと楽な道を選んだ場合、成長も進歩もなくずっと同じ状態にとどまることになります。でも少し先を見て考えると、「この時間本読んでおこう、少しの時間だけど勉強しておこう」と、あえて大変なことにチャレンジすることで、知らない間に向上心がついて、入試や入社試験に合格できる実力をつけることができます。少し先のことを見て考えるなら、それが本当は楽しいと感じられるのかもしれません。

楽しい道とは、苦しいと思われることでも敢えてチャレンジすることによって新しい経験を身につけることができることなのでしょう。楽しい道を選び、楽しい人生を歩める人間に成長してほしいと思います。

 

3 3 小6生

面談セラピー(保護者個別面談) 40分程度  *今回は保護者と生徒の三者面談

お忙しい中とは存じますが、学習面・精神面で向上する環境作りを一緒に考えたいと思います。また受験校などの相談もしたいと思いますのでよろしくお願いします。日時などの詳細は別紙をご覧ください。

 

高校生

高3生は、塾の戦略チャートに従って学習を進め、各教科とも中盤の内容に入っています。

マーク模試は自己採点ではまだ目標点に届いていない教科が多いですが、これから終盤に入り入試過去問研究に入ると、目標点を突破する教科が増えてきます。模試の結果は参考にとどめ、第一志望大学合格を目指しモチベーションを上げていきます。

 

中学生

2学期より授業時間が 6:50~9:20 になっています。

中3生;茨城統一テスト 10月3日(土) PM4:45~9:20

「県立入試過去問題」は個人で購入はしなくてもよいです。毎年、塾専用の入試問題集(県立)を後日塾でまとめて購入します。なお私立高・国立高専の過去問題は各自12月初旬までに購入してください。

 

小学生

ジュニア英単語検定 【対象】4年~6年(アルファベットができるときは低学年も可)

【授業】週1回 15分 (1ヵ月4回)  *塾の授業やそろばん稽古の前後でもOK

【受講費】月額1,500円(一立学習塾生そろばん塾ピコ生は、月額1,000円)

【教材費】月額300円          【検定料】700円(12級~1級)

「小学生のとき楽しく英語を習っていたのに、中学生になって英語が嫌いになった」との声をたくさん聞きます。原因は英単語にあります。中学では英語の発音・意味がわかっても、書けないとテストで○をもらえません。

ジュニア英単語検定は中学1・2年、英検5級・4級に出てくる主要な英単語を読んで書ける力を身につけます。

1日無料体験(15分程度)は随時できますので、事前に☎や✉等でお知らせください。

 

定期テスト対策(高校生・中学生)

定期テスト2週間前からは通塾曜日以外でも席が空いているときは通塾学習できますので、希望するときは「テスト直前学習届」(塾に置いてあります)を提出してください。

 

数学・算数 検定   (対象;幼児~高校生)

12月5日(土)実施          申し込み締め切り;10月31日(土)

【検定料金】 2級;4,000円、 準2級;3,500円、 3級;3,000円、 4級5級;2,500円、            6級7級8級;2,000円、   9級10級11級;1,500円、 かず・かたち検定;1,500円

*中3生は、3級合格で高校入試願書の内申書に間に合う最終実施日です。

受検希望者には『数学検定受験案内』を渡しますので、締切日までに申込書を受験料とともに提出してください。

 

2学期定期テスト対策「5DAYS!」  兄弟や知り合いの中学生・高校生へ

全5回体験講座の案内   9月28日(月)~10月24日(土)の期間中、5日(全5回)を選択できます。

*詳しい案内は塾に置いてありますので、お知らせください。

 

そろばん塾ピコ

◆珠算検定合格◆ 【5級】N・Yさん (中小路小5) 【7級】Y・Kさん (豊浦小5)、M・Oさん(中小路小4)

【9級】 T・Y君 (中小路小2)

◆暗算検定合格◆ 【6級】Y・Wさん (会瀬小3)

◆フラッシュ暗算検定合格◆  【8級】Y・Wさん (会瀬小3) 【13級】 M・Oさん (中小路小4)

【16級】M・Sさん (助川小4) 【18級】K・Sさん (助川小4)、M・Iさん (助川小2)、T・N君 (中小路小2)

 

よかったこと紹介

漢字検定合格

【3級】横須賀幹君、貝原悠暉君、髙木菜々さん  【4級】武士優里亜さん

【5級】赤津梨那さん、長山隼人君 【6級】杉江智哉君、岡山紘太君、稲澤美羽さん

【9級】横山あやさん、渡辺悠月さん、国井樹君

 

電子機器組み立て技能士検定 【3級】合格 中山拓哉君(日立工高3年)

 

~テスト結果から~

☆学年17位で自己最高・生物で学年1位 N・K君(日立一高3年)  ☆学年14位で自己最高・数学が特に上がった K・S君(日立一高3年)  ☆前期期末テストで学年順位が前回より30位以上も上がった。M・Sさん(キリスト高1年)  ☆実力テストで初めて400点を超えた。Y・Kさん(豊浦中3年)  ☆前回テストより5教科で50点以上も上がった。H・N君(助川中2年)

 

ちょっといい話

~子育て四訓より~

☆乳児はしっかり肌を離すな   ☆幼児は肌を離せ 手を離すな

☆少年は手を離せ  目を離すな  ☆青年は目を離せ 心を離すな

小学生は暗くなる前に帰りなさい

中学生は暗くなったら帰りなさい

高校生は日付けが変わる前に帰りなさい

大学生は帰れる家があることに感謝しなさい

社会人になったら…

子どもが安心して帰ってこられるような家を今度は自分がつくれるようにしなさい