一立タイムズ R6年4月号

大学・高校受験が終わり、塾生全員が第1希望に合格できました。第1希望合格率100%です。受験生の(がん)()りとご家族皆様のサポートの賜物と思います。

大学受験では全員が中学生から当塾に通い(そろばんで小3からの生徒も)高校受験も当塾でした。受験合格のための「効率の良い覚え方」「授業を受けていなくても独力で学習法」などの学習方法、さらに「集中の仕方」「落ち込んだ時の対処法」「本番での緊張との向き合い方」などメンタル強化法、そして塾独特の雰囲気から得られる直観力(入試に出そうな問題を推測できる力など)も身につけました。

高校入学後は全員上位1/3の成績を超える、上位10%以内(学年1位のときもあり)をキープしました。第1希望が全員国公立大学受験なので共通テストが大きなヤマでしたが、自己採点ではほぼ希望通りの点数が取れていたので2次対策も順調でした。

高校受験では国立高専・私立単願・県立入試もみんな手応えを感じていました。3分間セラピーで「つらい学習でも楽しむ工夫をして楽習(がくしゅう)しよう」と心を切り替えられたことにも大きな要因があると思います。また「受験前日・当日の心得」も心が落ち着き普段通りの力が発揮できたように思います。

よかったこと紹介 【茨城大学】M・Sさん(日立北高)【北海道大学】H・Tさん(日立一高)

【福島大学】T・S君(多賀高) 

【茨城高専】K・H君(駒王中) 【明秀学園日立高】R・M君(駒王中) S・E君(滑川中)

【日立一高】K・S君(助川中)【日立北高】R・K君(駒王中)【日立二高】N・Sさん(多賀中)

【高萩高】S・K君(滑川中) 【科技高日立】M・K君