保護者の皆様には、お忙しい中面談セラピーにお越しくださりありがとうございました。

当「一立学習塾」は「一人立ちできる人間を育てる」という理念で小学生・中学生・高校生・高卒生の学習指導の中、今年の5月11日で20周年になりました。ご縁のあった皆様のご理解・ご協力のお蔭と感謝しております。

「一人立ちできる人間を育てる」と共に「勉強を通して幸せになる生き方を学んでほしい」とも考えています。勉強を通して生活習慣を見直し、そして考え方(心の持ち方)を改める気づきが生まれます。

気づいたことで心の向きが良い方へと変わり、心の向きが変わったことで生活習慣が良い方へと導かれ、勉強への取り組みが積極的になって学力がさらについてきて、希望の学校に合格できます。

心・考え方=根っこ   生活習慣=幹   勉強・学力=枝葉

のように一本の樹に例えてみると、枝葉を立派に繁らすためには、幹を太くして、根っこをしっかり土中に張り巡らすことです。

根っこに水や養分を与えずに幹や枝葉が育つわけはありません。樹に水や養分を与えて立派に育つのを見守る役目が、「立木を見る」と書いて「親」です。創塾以来、当塾では生徒の親御さんと同じ気持ちで見守り接してきています。

今回20周年の節目に偶々ですが、一斉個別方式の「OK!学習法」に出会いそして導入し、より一層の学力UPをしていきます。

これにより生徒一人ひとりの学習量が増えるとともに集中力がついていきます。開発者である畑山篤先生(青森県八戸市の志学塾塾長)の塾では、驚くほど学習量が増え勉強に対する取り組みが変わってきたという体験談がたくさんあります。

高校生

6月より現在の授業料のままで、現在の通塾日数の2倍まで通塾学習できます(席が空いているとき)。希望のときは、「変更届」(塾に置いてあります)を提出してください。

また、定期テスト2週間前からは通塾曜日以外でも席が空いているときは通塾学習できますので、希望するときは「テスト直前学習届」(塾に置いてあります)を提出してください。

中学生

「OK!学習法」の導入に伴い、通年用教材費の納入を6月授業料と一緒にお願いします。

茨城全県模試(茨城統一テスト・新教研テスト共催) 第1回   6月13日(土)実施
中3生;午後5時10分~9時40分      中2・1生;午後5時10分~9時10分
*この日が修学旅行の生徒は別の日に実施します。

6月より定期テスト2週間前からは通塾曜日以外でも席が空いているときは通塾学習できますので、希望するときは「テスト直前学習届」(塾に置いてあります)を提出してください。

小学生

6月より「学習スタンプ」を導入します。教材ページの学習ごとにスタンプを押し、規定の数に達したらおたのしみプレゼントがもらえます。

現在「あいキャン」コースの受講生で、学校の教科書(国語・算数)に沿った学習も一緒に勉強することを希望するときは、6月6日(土)までにお申し込みしてください。

授業料は現在と同じですが、教材費(学校の教科書準拠ワーク)が実費かかります。1教科 定価2400円のところ頒価1450円(税別)です。

週2回コース;2教科まで可、 週1回コース;1教科
詳しい内容はお電話・メール等でお問い合わせください。

そろばん塾ピコ

珠算検定合格 【9級】T君(小4) 【10級】I君(小4)、S君(小3)
暗算検定合格 【6級】Yさん(小5)
フラッシュ暗算検定合格 【15級】Oさん(小4)、I君(小4)

よかったこと紹介

横山みなみさん(日立一高3年)が所属する「Pluck At」という5人グループのバンド(日立一高ギター部)のオリジナル曲がCDになりました(ボーカル担当)。

茨城発!高校生限定のオムニバス 「ティーンズサーキット」が遂に完成。というCDジャケットタイトルで5月20日発売されました。

「運動部は大会で優勝したりすると普段の練習の成果がわかるけど、文化部は成果がなかなか分かりにくいので、こういう形で評価されてうれしいです」

部活と受験勉強を両立させ、両方とも良い結果になれるように顔晴ってほしいです。