一立タイムズ 10月号

9月15日の朝、亜衣ちゃんから電話があり、

「先生、合格しました!ありがとうございます。先生のお蔭です」

「そう、それは良かった、おめでとう!

でも大学に合格したことは、亜衣ちゃんが真剣にがんばったからだよ。」

 

帰国子女入試で、念願の早稲田大学法学部に合格しました。

中学2年のとき当塾に入塾し、高校入試で志望校に合格。高校の入学式だけ出席して、お父さんの転勤により家族でアメリカヘ。3年後の今年6月に帰国、受験勉強しての合格でした。

 

途中夏や冬の一時帰国時に、当塾の夏期講習や冬期講習を受講して毎日勉強していました。

「中学のときにこの塾に入って、考え方が変わり、大学合格できました。本当にありがとうございます」

 

一立学習塾は「一人立ちできる人間を、学習を通して育てる塾」です。

 

当塾で勉強することで、考え方が変わると、行動が変わり、習慣が変わり、そして結果が変わります。結果が変わること、つまり人生が変わります。

塾に来なければ、眠いから寝る。ゲームをする。テレビを見る。LINEをする。動画を見る。……というように、楽な方を選ぶことになるので、思いとうらはらの結果になってしまいます。多少厳しいと思う人がいるかもしれませんが、目標に向かっていくためには「楽な道より楽しい道を選ぼう」といつも言っています。

 

「“楽な道”は、平凡な何の変化もないつまらない道。“楽しい道”は、上り坂・下り坂、くねくね道・断崖絶壁の道など大変だけど変化に富んで飽きることがなく、いろいろな経験ができて充実感のある道」(*一立タイムズ 平成27年10月号 より)

 

定期テスト対策(高校生・中学生)

定期テスト2週間前からは通塾曜日以外でも席が空いているときは通塾学習できますので、希望するときは「テスト直前学習届」(塾に置いてあります)を提出してください。(中学生の月火木金はあまり空席がありませんので、先着順です)

 

 

数学・算数 検定   (対象;幼児・小学生・中学生・高校生)

12月3日(土)実施          申し込み締め切り;10月29日(土)

【検定料金】 2級;4,000円、 準2級;3,500円、 3級;3,000円、 4級5級;2,500円、            6級7級8級;2,000円、   9級10級11級;1,500円、 かず・かたち検定;1,500円

*中3生は、3級合格で高校入試願書の内申書に間に合う最終実施日です。

受検希望者には『数学検定受験案内』を渡しますので、締切日までに申込書を受験料とともに提出してください。

 

よかったこと紹介

『9月テストから』

☆前回までの考査では英語をまったく勉強しなかったけれど、今回の考査で英語を勉強し英語ではクラス1位をとれ、総合でもクラス1位(前回7位から)になることができてうれしかった。                  R・O君(日立北高2年)

 

☆現代文や古典などの国語が学年4位でとても良かった。他の教科は思ったよりも良くなかったが、全体の順位が20位上がったので良かったと思う。               Y・Kさん(日立北高1年)

 

☆英語と地学が10位以内に入ることができました。高得点をとればもう少し上にいけると思うので、次はどの教科ももっと点数を上げられるようにがんばりたいと思っています。 T・Mさん(キリスト高1年)

 

☆今回のテストは順位が自己最高(前々回⇒前回21位⤴、前回⇒今回16位⤴)だったので、夏休みの間、がんばって良かった。この調子でがんばっていきたいです。           I・K君(駒王中2年)

 

☆2年の1学期中間、1学期期末より全体では順位(13位⤴)も得点も上がったので良かった。英語は44点から61点に上がったので良かった。60点台が3教科に増えたので良かった。   T・K君(駒王中2年)

 

☆僕はワークを間違えなくなるまで何度もやった結果462点という過去最高の点数をとることができました。また茨城統一テストでは、数学と理科が満点でした。今までワークを繰り返しやっていてよかったと思いました。                               K・O君(駒王中1年)